・PDF版はこちら


編集後記

「ファイナンス」5月号をご覧いただき、ありがとうございます。

5月に入り、大型連休でリフレッシュされた方も多いのではないかと思います。

本号では、疲労研究の第一人者である東京慈恵会医科大学 疲労医学講座の近藤一博特任教授より、「最近の疲労の問題について」という巻頭言をいただきました。一口に「疲労」と言っても生理的疲労と病的疲労では異なること、過労死の原因も働き過ぎから脳の病気へと変化していること、そして過労による病的疲労と新型コロナウイルスの感染による脳の炎症や病的疲労で共通性がみられることなど、身近なテーマである疲労には奥深い世界があるのだと改めて感じることができました。

また、近藤特任教授は、東京慈恵会医科大学 疲労医学講座のホームページにおいて「マンガでわかる『最新!疲労・ストレス講座』」という連載をされるなど、様々な手法で高度な内容をわかりやすく伝える工夫をされており、広報に携わる者としても多くのことを学ばせていただきました。

このほか、本号では令和8年度予算特集3として厚労・農林・公共・防衛予算を取り上げていますので、是非ご覧いただければ幸いです。

(財務省広報室長 和田 弘之)