このページの本文へ移動

採用情報-財務省を志望される皆さんへ-

財務省は、「国の信用を守り、希望ある社会を次世代に引き継ぐ」という使命を担っています。具体的な業務としては、予算の編成、税制の企画立案、経済連携協定への取り組み、国債の発行、外国為替市場の安定など、枚挙にいとまがないほど、極めて多彩な業務に携わっており、国家行政の様々な局面で財務省の判断が求められます。財務省という言葉を、ニュースで見ない日はないでしょう。

現在、我が国の財政は、先進国の中でも最悪の状況になっており、財政構造改革が喫緊の課題になっています。また、社会保障制度、国と地方のあり方など、戦後わが国の基盤となってきた様々な制度について、改革が求められています。こうした大きな課題一つ一つに財務省は深く関わっています。

これらの課題の解決には、若い人たちの熱い情熱と柔軟な発想、果敢な行動力が必要です。我々は、志を持つ一人でも多くの若い人たちと共に、これらの課題の解決に向けて取り組んでいきたいと考えています。

「百聞は一見に如かず」と言います。まずは財務省に足を運んでいただき、実際に、様々な課題と向き合っている我々の姿を、自分の目で見、言葉を交わし、その印象を確かめてください。そうすれば、きっと皆さんも、プレーヤーになって一緒に問題解決に取り組んでいこうという気持ちになるはずです。

このホームページでは、業務説明会の情報や官庁訪問の情報などを皆さんにお知らせしていきます。ぜひ業務説明会に足を運んでいただき、官庁訪問に来ていただきたいと考えています。

それでは、皆さんの来省を心よりお待ちしています。

財務省本省

財務局

税関

国税庁