講演会

LECTURES


論文・レポート・刊行物

PAPERS・REPORTS・PUBLICATIONS


活動報告

REPORT

職員トップセミナー

令和2年7月8日(水)

財務総合政策研究所では、幹部職員向け研修の一環として、様々な分野でご活躍されている方を講師にお招きして「職員トップセミナー」を開催しております。今般、株式会社富士通フューチャースタディーズ・センター理事長谷内正太郎氏を講師にお迎えし、「コロナ・ショック下の国際情勢」と題してご講演を賜りました。

地方講演(奈良)

令和2年2月6日(木)〜7日(金)

財務総合政策研究所国際交流課大西敢二郎課長、石川裕彬研究員、原陽亮研究員、姫路貴士研究員は、ジェトロ奈良及び奈良財務事務所において、「ミャンマーにおける金融市場の現状と中小企業金融の課題」と題して講演を実施しました。講演に参加した中小企業関係者からは、「ミャンマーの経済情勢がよく理解できた」、「進出を検討するにあたって参考になった」といった意見がありました。

「ラオス財政安定化共同政策研究・対話プログラム」最終報告会

令和2年1月7日(火)〜8日(水)

財務総合政策研究所は、ラオスの中長期にわたる財政安定に向けた取組みを支援しています。今般、本取組みの一環として独立行政法人国際協力機構(JICA)等が開催する「ラオス財政安定化共同政策研究・対話プログラム」最終報告会へ参加しました。また、同プログラムのアカデミック専門家等とともに、ラオス財政安定化に向けた提言等のためにソムディ副首相兼財務大臣を訪問しました。

 ページ先頭へ