このページの本文へ移動
 
  
 

調査対象法人の皆様へ(オンライン提出のお願い)

平素より、法人企業統計調査及び法人企業景気予測調査にご協力をいただき、誠にありがとうございます。

法人企業統計調査及び法人企業景気予測調査では、「政府統計オンライン調査総合窓口(https://www.e-survey.go.jp)」を利用したオンライン提出を推進しております。お手元のパソコンから調査票のデータ入力・送信が可能となるほか、入力時における合計欄の自動計算や、誤りやすい項目についてはチェック機能が実行されるなど、調査へのご協力が容易となっていますので、ぜひともご利用ください。

 

オンライン提出の手続き方法、動作環境等詳細につきましては、以下の操作手引き、よくある質問をご参照ください。


 

操作手引き(法人企業統計調査)(PDF:1097KB)

操作手引き(法人企業景気予測調査)(PDF:768KB)

詳細版(PDF:3474KB)

 

 

 

ご不明な点等ございましたら、お手数ですが、下記又は管轄の財務局・財務事務所にお問い合わせください。

  財務局・財務事務所へのお問い合わせ先はこちら
   法人企業統計調査(年次別調査、四半期別調査)(PDF:63KB)
   法人企業景気予測調査(PDF:62KB)


オンライン提出に関するよくある質問

こちらに記載している点以外にもオンライン提出についてご不明な点がありましたら、政府統計オンライン調査総合窓口の
よくあるご質問新しいウィンドウで開きます」をご覧ください。

目次

1 オンライン窓口への入り方

1-1 エラーメッセージが表示され、ログインができません。
1-2 パスワードが分かりません。パスワードを⼊⼒してもエラーが出ます。

2 Excel調査票のダウンロード

2-1 「調査票の⼀覧」画⾯に電⼦調査票が表⽰されません。
2-2

調査票ダウンロード時に「調査票の動作環境に問題があるため、処理を中⽌します。ご利⽤端末のExcelのマクロの設定を、以下のものに設定して再度ファイルを開いてください」というメッセージが出て、ダウンロードができません。
2-3 PINコードが分かりません。PINコードを⼊⼒してもエラーが出ます。
2-4

「セキュリティリスク このファイルのソースが信頼できないため、Microsoftによりマクロの実⾏がブロックされました。」と表⽰されます。
2-5

ダウンロードした電⼦調査票が開けません。「この調査票は最新版ではありません」、「前回調査データの読込み中に異常が発⽣しました。」、「プロシージャの呼び出し、または引数が不正です。」というエラーが表⽰されます。
2-6 電⼦調査票にアドインタブが表⽰されません。
2-7 電⼦調査票を開いても、アドインメニューに「回答データ作成」等のボタンが表⽰されません。
2-8 「調査票の提出が不可能なエラーが存在するため、回答データを作成できません。」というエラーメッセージが表⽰されます。
2-9 「ワーニングが存在します、調査票を修正しますか?」というエラーメッセージが表⽰されます。

3 調査票の保存、回答データの送信

3-1 回答の⼀括送信でXMLファイルを添付しようとしましたが、提出⽤のXMLファイルが⾒当たりません。
3-2

回答送信後、受付状況画⾯は表⽰されますが、受付完了メールに「添付されたファイルがXML形式でない為回答受付できませんでした」⼜は「調査票回答を受付できません。管理情報が不正です」というメッセージが出ています。




1-1 エラーメッセージが表示され、ログインができません。

(1)政府統計コードをご確認ください。
   法人企業統計調査(年次別調査、四半期別調査) → 7I I W
   法人企業景気予測調査 → 7 I J 6

(2)調査対象者IDをご確認ください。
   法人企業統計調査(年次別調査) → nfb*******
   法人企業統計調査(四半期別調査)→ nfb*******
   法人企業景気予測調査      → nfb*******
   *******の英数字7桁(法人番号)は紙面調査票右上もしくは中央上、封筒の宛名ラベル右下に記載しています。

  ※アルファベットの「nfb」、「*******」の英数字7桁に続けて、末尾の「」、「」、「」を忘れずに入力してください。
   例:法人企業統計調査(年次別調査)で法人番号「09AB123」の場合:「nfb09AB1231

(3)パスワードをご確認ください。
   ログインが初めての場合は、紙面調査票の右下に印字された仮パスワード、ログインが2回目以降の場合は、前回までに設定した
   パスワードを入力してください。

   ※仮パスワードは英字・数字・記号で構成された半角8桁です。

qa1.PNG

(4)直前に他の調査でログイン(オンライン提出)をしている場合は、政府統計オンライン調査総合窓口の
   よくあるご質問(キャッシュの削除)新しいウィンドウで開きますを参考にキャッシュの削除をして、再度ログインのうえ調査票のダウンロードを
   試してください。

(5)上記の(1)〜(4)を確認してもログインができない場合は、お手数ですが財務省又は管轄の財務局・財務事務所
   お問い合わせください。



1-2 パスワードが分かりません。パスワードを入力してもエラーが出ます。


(1)初めてオンライン提出をご利用される場合は、紙面調査票の右下に印字された仮パスワードを入力してください。

qa2.png

(2)前回までに設定したパスワードを失念した場合は、政府統計オンライン調査総合窓口の
   「パスワードを忘れてしまった場合はこちらへ新しいウィンドウで開きます」よりパスワード再発行が可能です。なお、登録メールアドレスの変更等により
   再発行ができない場合は、お手数ですが財務省又は管轄の財務局・財務事務所にお問い合わせください。

目次へ




2-1 「調査票の一覧」画面に電子調査票が表示されません。


(1)ログインした調査名、調査対象者IDが異なっていないかご確認ください。

(2)直前に他の調査でログイン(オンライン提出)をしている場合は、政府統計オンライン調査総合窓口の
   よくあるご質問(キャッシュの削除)新しいウィンドウで開きますを参考にキャッシュの削除をして、再度ログインのうえ調査票のダウンロードを
   試してください。

(3)オンライン提出期限を過ぎている場合は電子調査票が表示されません。お手数ですが財務省又は管轄の財務局・財務事務所
   お問い合わせのうえ、紙面でのご記入・ご提出をお願いいたします。



2-2 調査票ダウンロード時に「調査票の動作環境に問題があるため、処理を中止します。ご利用端末のExcelのマ 
   クロの設定を、以下の
ものに設定して再度ファイルを開いてください」というメッセージが出て、ダウンロー
   ドができません。


 マクロの設定が適切でない可能性があります。
 Excelのメニューのうち「ファイル」ー「オプション」ー「トラストセンター」ー「トラストセンターの設定」ー「マクロ設定」と進んで
 いただき、セキュリティレベルを「警告を表示してすべてのマクロを無効にする」に設定してください。



2-3 PINコードが分かりません。PINコードを入力してもエラーが出ます。


(1)PINコードは以下のどちらかに記載がございます。
  ・封筒の宛名ラベル(前回オンラインで回答した場合)
  ・紙面調査票(オンラインでの回答が初めての場合)
   なお、同一年度中は調査ごとに同じものを使用します。

   上記書類がお手元にない場合は、お手数ですが財務省又は管轄の財務局・財務事務所にお問い合わせください。

qa3.PNG
(2)エラーが出る場合は、ログインした調査名、調査対象者IDが異なっていないかご確認ください。
   直前に他の調査でログイン(オンライン提出)をしている場合は、政府統計オンライン調査総合窓口の
   よくあるご質問(キャッシュの削除)新しいウィンドウで開きますを参考にキャッシュの削除をして、再度ログインのうえ調査票のダウンロードを
   試してください。

(3)また、ダウンロードしたExcel調査票をローカルな環境以外の場所に保存した場合、正常に動作しない場合があります。
   デスクトップなどローカルな環境に保存したうえで再度お試しください。

(4)上記の(1)〜(3)を確認してもエラーが表示される場合は、お手数ですが財務省又は管轄の財務局・財務事務所
   お問い合わせください。



2-4 「セキュリティリスク このファイルのソースが信頼できないため、Microsoftによりマクロの実行がブロッ
   クされました。」と表示されます。


 Microsoft社において、Office製品のセキュリティ強化のため、インターネットから取得したファイル内のマクロをブロックする仕様へと
 変更されている場合がございます。
 対処方法については、政府統計オンライン調査総合窓口に掲載されている「重要なお知らせ新しいウィンドウで開きます」をご参照ください。



2-5 ダウンロードした電子調査票が開けません。「この調査票は最新版ではありません」、「前回調査データ
    の読込み中に異常が発生しました。」、「プロシージャの呼び出し、または引数が不正です。」というエラー
    が表示されます。


 お手数ですが再度電子調査票をダウンロードしてください。前回調査以前にダウンロードした電子調査票は使用することができません。



2-6 電子調査票にアドインタブが表示されません。


(1)電子調査票を開いている場合は、「調査票を閉じる」ボタンをクリックして電子調査票を終了させてください。

qa4.PNG
(2)電子調査票ではないExcelを新規で開いて「ファイル」ー「オプション」ー「リボンのユーザー設定」と進んでいただき、
   「アドイン」にチェックをつけ、「OK」を押してExcelを終了してください。

(3)再度電子調査票を開き、アドインタブが表示されていることを確認してください。



2-7 電子調査票を開いても、アドインメニューに「回答データ作成」等のボタンが表示されません。


(1)Excelのメニューのうち「ファイル」ー「オプション」ー「トラストセンター」ー「トラストセンターの設定」ー「マクロ設定」と
   進んでいただき、セキュリティレベルを「警告を表示してすべてのマクロを無効にする」に設定してください。

(2)再度電子調査票を開き、「コンテンツの有効化」をクリックしてください。

(3)作業終了後、セキュリティレベルを元に戻してください。



2-8 「調査票の提出が不可能なエラーが存在するため、回答データを作成できません。」というエラーメッセージ
   が表示されます。


 電子調査票下部の「メッセージ一覧」にエラー番号及びエラーメッセージが表示されています。
 エラー番号のうち3つ目のアルファベットが「N」の場合は提出が不可能なエラーとなりますので、メッセージに従って修正してくださ
 い。
 なお、3つ目のアルファベットが「P」の場合は可能な範囲で修正を行ってください。

qa5.PNG


2-9 「ワーニングが存在します、調査票を修正しますか?」というエラーメッセージが表示されます。


 電子調査票下部の「メッセージ一覧」にエラーメッセージが表示されています。メッセージの該当の箇所の記載が正しい場合は、
 「いいえ」を選択してください。

目次へ




3-1 回答の一括送信でXMLファイルを添付しようとしましたが、提出用のXMLファイルが見当たりません。


 電子調査票(FS00_調査票(■調査).xlsm(※))のアドインメニューから「回答データ作成」ボタンを押していただきますと、
 電子調査票と同じフォルダに回答用データ(De********_回答データ.xml)が作成されます。
 (********には調査対象者IDの数字部分が入ります。)

 ※景気予測調査の電子調査票は「FB00_調査票(■調査).xlsm」となります。



3-2 回答送信後、受付状況画面は表示されますが、受付完了メールに「添付されたファイルがXML形式でない為
    回答受付できませんでした」又は「調査票回答を受付できません。管理情報が不正です」というメッセージが
    出ています。


 回答用のXMLファイル(De********_回答データ.xml)を添付して送信してください。
 (********には調査対象者IDの数字部分が入ります。)
 なお、電子調査票(FS00_調査票(■調査).xlsm(※))や回答内容を保存したファイル(nfb**********.fab)は添付しないで
 ください。

 ※景気予測調査の電子調査票は「FB00_調査票(■調査).xlsm」となります。

目次へ




 お問い合わせ先 財務省 財務総合政策研究所 調査統計部
 電話(代表)03-3581-4111 内線5325・5496(法人企業統計調査)
              内線5327・5163(法人企業景気予測調査)








ページ先頭へ