このページの本文へ移動

 
  
 

調査をお願いしている皆様へのご案内

平素から統計行政に格別のご理解を賜り、厚く御礼申し上げます。また、今般の新型コロナウイルス感染症により、困難な状況に直面されておられる皆様に、謹んでお見舞い申し上げます。

このたび、財務省では、統計法に基づく「酒類製造業投入調査」を実施いたします。本調査は、既存の資料では得られない令和2年中の生産に掛かった詳細な経費等を調査し、令和2年産業連関表(注)をより精緻に作成することを目的として実施するものです。

つきましては、ご多用のところ誠に恐縮に存じますが、下記事項にご留意の上、本調査の趣旨をご理解いただき、ご回答いただきますようお願い申し上げます。

 

(注)「産業連関表」とは、我が国の産業活動の実態を、産業間の取引の形で一つの表にまとめたもので、おおむね5年ごとに作成しています。この表は、経済政策の策定、経済分析、経済予測等の基礎資料として、さらに国内総生産(GDP)等の統計作成の基礎資料として、行政機関をはじめ、シンクタンクなど多方面において広く利用されている大変重要な統計です。

 

1.調査票の提出期限

令和3年12月17日(金)

2.提出方法

同封の返信用封筒により調査票を返送、または、

メールにより電子調査票を返送

電子調査票

調査票(清酒)(Excel:131KB)

調査票(ビール等)(Excel:131KB)

調査票(ウイスキー類)(Excel:130KB)

調査票(焼酎甲類)(Excel:131KB)

調査票(焼酎乙類)(Excel:131KB)

調査票(果実酒)(Excel:131KB)

調査票(新ジャンル商品)(Excel:131KB)

※パスワードは同封の「オンライン提出のご案内」に記載しております。

記入の手引き(PDF:224KB)

オンライン提出のご案内(PDF:91KB)

問い合わせ先

 

ページ先頭へ