財務省のホームページへ

財務省キッズコーナー ファイナンスらんど

第3話

アミちゃん: 「あれ?あんなところで、たき火かしら?」
ケントくん: 「たき火にしては火が大きいよ!火事だよ!大変だぁ!!早く消防車(しょうぼうしゃ)を呼ばなくちゃ」
アミちゃん: 「あっ、ゾウが必死に消火活動(しょうかかつどう)をしているわ。」
ケントくん: 「ゾウさん、消防車(しょうぼうしゃ)を早く呼んだほうがいいよ。」
ケスゾウ: 「わたしは、はっぴぃ★タウンの消防隊員(しょうぼうたいいん)のケスゾウであります。今、(まち)税金(ぜいきん)が不足していて、消防車(しょうぼうしゃ)を買えないのであります。ですから、わたくしケスゾウが、一人でガンバルのであります。」
ケントくん: 消防(しょうぼう)にも税金(ぜいきん)が使われているんだ?!」
アミちゃん: 消防車(しょうぼうしゃ)(まち)に無いなんて、大問題(だいもんだい)よ!」
ケスゾウ: 「そうなのであります。はっぴぃ★タウンを火災(かさい)から守るためには、税金(ぜいきん)をきちんと(おさ)めてもらう必要があるのであります。」
ケントくん: 「ボクたち、はっぴぃ★タウンが火事で燃えつきてしまわないように、税金(ぜいきん)をおさめてもらうように住民たちにお願いしてくるよ?!」

第2話『税金(ぜいきん)が足りないと、町は泥棒(どろぼう)天国?! 』 第4話『税金(ぜいきん)が足りなくて、学校が出来ない!?』