現在位置 : トップページ > 国債 > 個人投資家の皆様へ > 個人向け国債 > 満期償還を迎える方へ

「買う」個人向け国債の買い方 「買う」個人向け国債の買い方

個人向け国債は、手堅いだけではありません!
さらに手軽になった
個人向け国債の新たな魅力

魅力その1買いやすい

個人向け国債は、毎月発行になりました。

これまで「変動10年」と「固定5年」は、年4回(四半期に1回)募集を行っていましたが、平成25年12月募集以降、募集・発行を毎月行うこととなりました。なお、「個人向け利付国庫債券(固定3年)」は、従来同様、毎月募集・発行を行います。

魅力その2いざという時も安心

個人向け国債は、中途換金が可能です!
※発行後一年以上の経過が必要になります。

全ての個人向け国債(「変動10年」、「固定5年」、「固定3年」)は第2期利子支払日(発行から1年経過)以降、原則としていつでも、口座を開設している取扱機関で、一部又は全部を中途換金することができます。
また、原則中途換金ができない期間中であっても、中途換金の特例として例外的に中途換金が可能な場合もあります。

中途換金の場合の換金金額

  • 額面金額
  • 経過利子相当額
  • 中途換金調整額
    (直前2回分の各利子[税引前]相当額×0.79685)

個人向け国債は、自分のペースで
手軽に堅実に資産を運用できます!

個人向け国債は、もちろんこれからも!
変わらない個人向け国債の
安定の魅力

魅力その1安心感

固定金利型はもちろん、変動金利型でも最低金利保証

基準金利が低くなると、適用利率(固定債は利率)がゼロパーセントやマイナスになるなど、著しく低くなるケースが出てきます。そこで、個人の方に、安心してご購入していただくために、最低でも0.05%(年率)の金利は保証することとしています。

魅力その2手軽さ

購入最低額面金額は1万円です

一般の利付国債の購入最低額面金額が5万円であるのに対し、個人向け国債については、個人の方が購入しやすいよう、購入最低額面金額を1万円としています。また、個人向け国債は1万円単位で購入でき、購入金額に上限はありません。

魅力その3身近さ

お近くの金融機関等にて購入できます

証券会社、銀行等の金融機関や郵便局で購入することができます。ただし、金融機関によっては、個人向け国債を取り扱っていない場合もありますので、財務省ホームページから個人向け国債を販売している取扱金融機関の一覧をご確認ください。

魅力その4将来性

個人向け国債を譲渡や相続することができます

1万円から1万円単位で譲渡や相続ができます。
個人間であればいつでも譲渡することができます。また、保有者がお亡くなりになられた場合は、相続人の方の口座へ移管することも可能です。金融機関によっては取り扱いが異なる場合がありますので、手続きについてはお取引のある金融機関にお問い合わせください。

※金融機関によっては取り扱いが異なる場合がありますので、手続きについてはお取引のある金融機関にお問い合わせください。

個人向け国債は、これからも変わらず
安心して資産を運用できます!