このページの本文へ移動

トンガとの政策協議の実施(令和5年10月24日~25日)

令和5年10月25日

財務省

20231025_1.jpg

 令和5年10月24日(火)から25日(水)にかけて、神田眞人財務官は、トンガ・ヌクアロファにおいて、ヴァイプル副首相、トゥイアフィトゥ国土・天然資源大臣、フォヘ農業・食糧・林業大臣と面会を行いました。更に、滞在中、ウルカララ・トンガ王国皇太子殿下に御接見の機会を賜りました。

 面会において、神田眞人財務官は、2022年1月に発生した火山噴火からのトンガの迅速な復旧への努力に敬意を表し、「より良い復興(Build Back Better)」の実現に向けた日本の支援をあらためて表明しました。更に、両国は、自然災害に対する強靱性を強化する防災システム構築や質の高いインフラ投資の促進、金融の健全性の強化の他、農漁業、保健など、トンガの主要な開発アジェンダについて意見交換を行いました。両国は、税関分野の能力強化を含む歳入確保の推進についても議論を行いました。これらの分野における取組の推進は、トンガの持続可能で包摂的な成長を支え債務の持続可能性の強化を支えます。

 また、トンガは、太平洋諸島フォーラム(PIF: Pacific Islands Forum)の次期議長国を務める予定であり、両国は、日本と太平洋州の間の協力関係の一層の強化について意見交換しました。来年に日本において開催される太平洋・島サミット(PALM: Pacific Islands Leaders Meeting)の文脈を含め、両国は、二国間関係の更なる強化のため緊密なコミュニケーションを継続することで一致しました。

20231025_2.png

神田眞人財務官とヴァイプル副首相

20231025_3.png

神田眞人財務官とトゥイアフィトゥ国土・天然資源大臣


20231025_4.png


神田眞人財務官とフォヘ農業・食糧・林業大臣

20231025_5.jpg


神田眞人財務官とウルカララ・トンガ王国皇太子殿下