このページの本文へ移動

令和5年の税関における知的財産侵害物品の差止状況(詳細)

  • 輸入差止件数は、31,666件(前年比17.5%増)でした。

  • 輸入差止点数は、1,056,245点(前年比19.7%増)でした。

  • 1日平均で、86件、2,893点の知的財産侵害物品の輸入を差し止めていることになります。

  • 輸入差止価額は、推計で約171億円に上ります。

(注1)「輸入差止件数」は、税関が差し止めた知的財産侵害物品が含まれていた輸入申告又は郵便物の数です。

「輸入差止点数」は、税関が差し止めた知的財産侵害物品の数です。

例えば、1件の輸入申告又は郵便物に、20点の知的財産侵害物品が含まれていた場合は、「1件20点」として計上しています。

(注2)「輸入差止価額」は、正規品であった場合の推計価額です。

知的財産侵害物品の輸入差止実績の推移

知的財産侵害物品の輸入差止実績の推移の棒グラフ

(注)令和元年は、平成31年1月から令和元年12月を示します。

仕出国(地域)別輸入差止実績

  • 輸入差止件数は、中国を仕出しとするものが25,271件(構成比79.8%、前年比23.5%増)、次いでベトナムが2,690件(同8.5%、同26.0%増)、韓国が751件(同2.4%、同15.7%増)、台湾が630件(同2.0%、同55.9%減)でした。

  • 輸入差止点数は、中国を仕出しとするものが921,579点(構成比87.3%、前年比37.3%増)、次いでベトナムが66,487点(同6.3%、同5.8%減)、香港が27,720点(同2.6%、同56.8%減)、韓国が20,235点(同1.9%、同33.8%減)でした。

  • 件数・点数ともに中国を仕出しとするものの構成比が引き続き高くなっているほか、ベトナムを仕出しとするものの構成比が件数・点数ともに中国に次いで高くなっています。

仕出国(地域)別 輸入差止件数構成比の推移

仕出国(地域)別 輸入差止件数構成比の推移の横棒グラフ

(注1)構成比の合計は、四捨五入の関係で100%にならない場合があります。

(注2)ベトナム、台湾及びタイを仕出しとするものについて、0.5%未満の年は「その他」に含めます。

知的財産別輸入差止実績

  • 輸入差止件数は、偽ブランド品などの商標権侵害物品が30,448件(構成比95.5%、前年比18.5%増)で、引き続き全体の大半を占め、次いで偽キャラクターグッズなどの著作権侵害物品が863件(同2.7%、同2.6%増)でした。

  • 輸入差止点数は、商標権侵害物品が500,824点(構成比47.4%、前年比8.8%減)、次いで加熱式たばこ用カートリッジなどの意匠権侵害物品が442,073点(同41.9%、同224.7%増)、著作権侵害物品が79,221点(同7.5%、同51.4%減)でした。

知的財産別輸入差止実績構成比の推移(件数ベース)

知的財産別輸入差止実績構成比の推移(件数ベース)の横棒グラフ

知的財産別輸入差止実績構成比の推移(点数ベース)

知的財産別輸入差止実績構成比の推移(点数ベース)の横棒グラフ

(注1)構成比の合計は、四捨五入の関係で100%にならない場合があります。

(注2)各権利で保護されているものは、例えば以下のものです。

  • 商標権:商標法に基づき商標登録された文字、図形等の「ロゴマークやブランド名」
  • 著作権:創作されたキャラクターや音楽CD等の「著作物」
  • 意匠権:意匠法に基づき意匠登録された物品の形状、模様等の「デザイン」
  • 特許権:特許法に基づき特許登録された「発明」

税関では、各権利を侵害するものを輸入してはならない貨物として、取締りを行っています。

品目別輸入差止実績

  • 輸入差止件数は、衣類が10,401件(構成比28.3%、前年比49.4%増)と最も多く、次いで財布やハンドバッグなどのバッグ類が9,028件(同24.5%、同0.2%減)、靴類が4,448件(同12.1%、同4.0%増)、携帯電話及び付属品が3,373件(同9.2%、同39.8%増)でした。

  • 輸入差止点数は、煙草及び喫煙用具が317,764点(構成比30.1%、前年比約5倍)と最も多く、次いで医薬品が118,190点(同11.2%、同20.4%減)、衣類が84,403点(同8.0%、同10.7%増)、イヤホンなどの電気製品が68,976点(同6.5%、同29.7%減)でした。

品目別輸入差止実績構成比の推移(件数ベース)

品目別輸入差止実績構成比の推移(件数ベース)の円グラフ

品目別輸入差止実績構成比の推移(点数ベース)

品目別輸入差止実績構成比の推移(点数ベース)の円グラフ

(注)構成比の合計は、四捨五入の関係で100%にならない場合があります。

輸送形態別輸入差止実績

  • 輸入差止件数は、郵便物が大半を占めており、郵便物が27,969件(構成比88.3%、前年比17.7%増)、一般貨物が3,697件(同11.7%、同16.4%増)でした。

  • 輸入差止点数は、郵便物が376,605点(構成比35.7%、前年比29.4%減)、一般貨物が679,640点(同64.3%、同94.8%増)でした。

輸送形態別輸入差止実績構成比の推移(件数ベース)

輸送形態別輸入差止実績構成比の推移(件数ベース)の棒グラフ

輸送形態別輸入差止実績構成比の推移(点数ベース)

輸送形態別輸入差止実績構成比の推移(点数ベース)の捧グラフ

税関で輸入を差し止めた侵害物品の例

  • 輸入差止めが多い物品

    衣類、バッグ等が差止品目の上位を占めています。

パーカー(商標権)

商標権を侵害するパーカーの写真

ハンドバッグ(商標権)

商標権を侵害するハンドバッグの写真

スマートフォンケース(商標権)

商標権を侵害するスマートフォンケースの写真

スマートフォン等のグリップ・スタンド(特許権)

特許権を侵害するスマートフォン等のグリップ・スタンドの写真

トナーカートリッジ(商標権)

商標権を侵害するトナーカートリッジの写真

スニーカー(商標権)

商標権を侵害するスニーカーの写真

ゲームコントローラ(特許権)

特許権を侵害するゲームコントローラの写真

腕時計(商標権)

商標権を侵害する腕時計の写真

税関で輸入を差し止めた侵害物品の例(つづき)

  • 輸入差止めが増加した物品

    バッグ類付属品、家具類等の差止めが増加しました。

スライドファスナー(商標権)

商標権を侵害するスライドファスナーの写真

椅子(商標権)

商標権を侵害する椅子の写真

紙製カード(商標権)

商標権を侵害する紙製カードの写真

ヘアアクセサリー(著作権)

著作権を侵害するヘアアクセサリーの写真

シートベルトキャンセラー(商標権)

商標権を侵害するシートベルトキャンセラーの写真

目元温熱アイマスク(意匠権)

意匠権を侵害する目元温熱アイマスクの写真

美容用ローラー(意匠権)

意匠権を侵害する美容用ローラーの写真

ペット用ベッド(商標権)

商標権を侵害するペット用ベッドの写真

税関で輸入を差し止めた侵害物品の例(つづき)

  • 健康や安全を脅かす危険性のある物品

    これらの侵害物品の使用又は摂取は、消費者の健康や安全を脅かす危険性があります。

加熱式たばこ用カートリッジ(意匠権)

意匠権を侵害する加熱式たばこ用カートリッジの写真

浄水器用カートリッジ(商標権)

商標権を侵害する浄水器用カートリッジの写真

医薬品(商標権)

商標権を侵害する医薬品の写真

サプリメント(商標権)

商標権を侵害するサプリメントの写真

電池(商標権)

商標権を侵害する電池の写真

バッテリー(商標権)

商標権を侵害するバッテリーの写真

折りたたみ椅子(特許権)

特許権を侵害する折りたたみ椅子の写真

シャワー器具(商標権)

商標権を侵害するシャワー器具の写真

告発事例

事例1商標権を侵害するエアバッグ等の密輸出事犯を告発

東京税関は、警視庁及び群馬県警察と共同調査を実施し、商標権を侵害するエアバッグ12点を米国へ密輸出しようとしたパキスタン人4名を関税法違反で告発しました。(令和5年3月)

商標権を侵害するエアバッグの写真

事例2商標権を侵害する医薬品の密輸入事犯を告発

門司税関は、九州厚生局麻薬取締部及び福岡県警察と共同調査を実施し、商標権を侵害するボトル入り錠剤1,560錠を韓国から密輸入しようとした日本人3名を関税法違反で告発しました。(令和5年3月)

商標権を侵害するボトル入り錠剤の写真

事例3商標権を侵害する帽子の密輸入事犯を告発

大阪税関は、大阪府警察と共同調査を実施し、商標権を侵害する帽子100点を中国から密輸入しようとした日本人1名を関税法違反で告発しました。(令和5年4月)

商標権を侵害する帽子の写真

事例4商標権を侵害するオイルキャップ用シール等の密輸入事犯を告発

函館税関は、北海道警察と共同調査を実施し、商標権を侵害するオイルキャップ用シール等100点を中国から密輸入しようとした日本人2名を関税法違反で告発しました。(令和5年6月)

商標権を侵害するオイルキャップ用シールの写真

事例5商標権を侵害する衣類等の密輸入事犯を告発。

神戸税関は、兵庫県警察と共同調査を実施し、商標権を侵害する衣類等10点を中国から密輸入しようとした日本人1名を関税法違反で告発しました。(令和5年11月)

商標権を侵害する衣類等の写真

差止回避工作事例

税関による差止めを回避するためと思われる工作を施した事例も見受けられます。

事例1立体商標の一部を隠すように椅子の背もたれを布製カバーで覆っていた事例

背もたれ部分が布製カバーで覆われた椅子の写真
(Y字形状の背もたれを「布製カバー」で覆っている)

背もたれ部分を覆う布製カバーの写真
(スナップボタンを外す)

椅子の立体商標を発見した写真
(布製カバーを外すとY字形状を確認)

背もたれ部分が布製カバーで覆われた椅子の写真
(Y字形状の背もたれを「布製カバー」で覆っている)

背もたれ部分を覆う布製カバーの写真
(スナップボタンを外す)

椅子の立体商標を発見した写真
(布製カバーを外すとY字形状を確認)

-立体商標とは-

商標は、企業のロゴマークや商品名など、文字や図形からなるものが一般的ですが、商品の容器や店頭に置かれる広告用人形など立体的形状からなる「立体商標」もあります。

本事例もその一例であり、椅子の形状それ自体が消費者等から見て、他の商品と区別することができる(識別力を有している)と認められた結果、「立体商標」として保護を受けているものです。

事例2他の物品のパッケージの中に商標権を侵害する医薬品を隠匿していた事例

海苔のパッケージの写真

個別包装された海苔を取り出した状況の写真
(個別包装された海苔を取り出したところ)

形状が異なる海苔の写真
(明らかに形状が異なる物品を発見)

海苔に隠匿された医薬品を発見した写真

隠匿された医薬品の写真
(隠匿された医薬品)

海苔のパッケージの写真

個別包装された海苔を取り出した状況の写真
(個別包装された海苔を取り出したところ)

形状が異なる海苔の写真
(明らかに形状が異なる物品を発見)

海苔に隠匿された医薬品を発見した写真

隠匿された医薬品の写真
(隠匿された医薬品)

事例3バッグの標章部分をシールで覆い隠匿していた事例

他の物品の外箱の中に商標権を侵害する医薬品を隠匿していた事例

標章部分がシールで隠匿されたバッグの写真

バッグのシールを剥がした状態の写真

(標章部分がシールで隠匿された状態)

(シールを剥がした状態)

標章部分がシールで隠匿されたバッグの写真

バッグのシールを剥がした状態の写真

(標章部分がシールで隠匿された状態)

(シールを剥がした状態)

事例4標章部分を隠すように粘着テープを巻き付けていた事例

電源アダプターの標章部分をシールで覆い隠匿していた事例。

粘着テープで覆われた筒の写真

粘着テープを剥がしている状況の写真

(粘着テープで覆われた筒を発見)

(開披すると外装と異なる柄を確認)

粘着テープを剥がした状態の写真

隠匿されていた標章部分の写真

(参考)差止申立ての状況

  • 令和5年末時点において税関が受理している輸入差止申立ての件数は736件で、前年に比べて2.8%増加しました。

  • 知的財産別では、商標権の申立てが477件(構成比64.8%、前年比5.1%増)、次いで意匠権の申立てが127件(同17.3%、同2.4%増)、著作権の申立てが90件(同12.2%、同3.2%減)、特許権の申立てが34件(同4.6%、前年と同数)となっています。

  • 輸出差止申立ての件数は、商標権12件、意匠権2件となっています。

(注)知的財産の権利者は、自己の権利を侵害すると認める貨物が輸出又は輸入されようとする場合には、当該貨物について侵害物品かどうかを認定する手続きを執るべきことを、税関長に対し申し立てることができます。

(参考)税関が受理している輸入差止申立ての例(写真は全て真正品)

公益社団法人2025年日本国際博覧会協会
缶バッジ等(商標権)

真正品の缶バッジの写真

日産自動車株式会社
自動車の部品及び附属品等(商標権)

真正品の自動車の部品及び附属品の写真

アーネスト株式会社
おにぎり成形器(意匠権)

真正品のおにぎり成形器の写真

セイコーエプソン株式会社
プロジェクター用交換ランプユニット(意匠権)

真正品のプロジェクター用交換ランプユニットの写真

ピーナッツ・ワールドワイド・エルエルシー
バッグ等(商標権)

真正品のバッグの写真

ヤエス軽工業株式会社
オートテープディスペンサー(商標権)

真正品のオートテープディスペンサーの写真

株式会社LPN
運動補助用クッション等(商標権)

真正品の運動補助用クッションの写真

株式会社タニタ
アルコールチェッカー(商標権)

真正品のアルコールチェッカーの写真

株式会社マッシュスタイルラボ
Tシャツ等(商標権)

真正品のTシャツの写真

株式会社リュミエリーナインターナショナル
ヘアアイロン(商標権)

真正品のヘアアイロンの写真

株式会社乗富鉄工所
焚火台(特許権)

真正品の焚火台の写真

アサヒグループ食品株式会社
サプリメント(商標権)

真正品のサプリメントの写真


資料へ