このページの本文へ移動

ヘルプ(サイトの使い方)

     

    初めての方へ

    本コーナーでは、財務省ウェブサイトをご利用になる際の基本的な事項についてご紹介します。

    初めての方へ

       

      情報を探すには

      情報をお探しの方は、下記の情報検索メニューをご活用下さい。

      情報を探すには
      サイト内検索 財務省ウェブサイト全体の情報の中から、必要な情報を検索できる機能です。詳細検索を使えば、詳細な条件設定も行うことができます。
      サイトマップ 財務省ウェブサイト全体を俯瞰できるコンテンツです。
      よくあるご質問 財務省ウェブサイトに寄せられるよくあるご質問とその回答を一覧で掲載しています。

      それでも、情報が見つからない方は、以下の方法もご活用下さい。

      データベースを活用する

      財務省ウェブサイト(https://www.mof.go.jp/)とは別に、予算書・決算書や国有財産の1件別の情報、法人企業統計や貿易統計の時系列データについては、以下のデータベースで提供しておりますので、こちらをご活用下さい。

      国立国会図書館(インターネット資料収集保存事業)を活用する

      過去の財務省ウェブサイトの情報で、掲載期間を終了した情報やリニューアルの際などに削除された情報については、国立国会図書館のインターネット資料収集保存事業に保存されている可能性があります。「従前の財務省ウェブサイト」(国立国会図書館へリンク)新しいウィンドウで開きますを設けておりますので、そちらからご利用下さい。

         

        推奨環境

        ※ 当ウェブサイトを、より安全で快適に閲覧していただくために以下のブラウザでご覧になることをお勧めいたします。
        なお、下記内容につきましては予告なく変更させていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。

        • Microsoft Edge 最新版
        • Safari 最新版
        • Firefox 最新版
        • Google Chrome 最新版
        ※ 上記以外のブラウザまたは携帯電話からのご利用に際しては、表示の崩れ等で読み取れない場合や「ご意見箱」等を正常にご利用いただけない場合(文字化け等によりご意見・ご要望が正常に届かない等)があります。
        ※ PDFファイルを利用したコンテンツの閲覧が出来ない場合は、下記より、Adobe Readerの最新版をダウンロードしてご覧ください(無料)。

         Adobe Readerをお持ちでない場合や
         ウェブサイトの内容が正しく表示されない場合
        ADOBE reader