このページの本文へ移動

財務省ホームページの使い方

財務省ホームページの基本的な使い方についてご紹介します。

財務省トップページの画像

(1)ヘッダ領域

①English
英語により情報提供を行うコーナーです。
②財務省FAQ
よくあるご質問とその回答を一覧で掲載しています。
③サイトマップ
財務省ウェブサイト全体を俯瞰できるコンテンツです。

その他、財務省公式SNSを集約しています。

(2)グローバルナビゲーション

ウェブサイトの全ページに共通して表示するメニューです。コンテンツを5つのカテゴリに分類しており、各項目にマウスポインタ―を合わせると、次の階層メニューが表示されます。

(3)サイト内検索

財務省ウェブサイト全体の情報の中から、必要な情報を検索できる機能です。

(4)ピックアップ情報

財務省として、特にお知らせしたい情報を掲載しています。

(5)広報誌

毎月発行する広報誌「ファイナンス」や財務省の政策をわかりやすく説明したパンフレットなどを掲載しています。

(6)よく使われているメニュー

財務省ウェブサイトの中で、よく使われているメニューを集約しています。

(7)政策一覧

財務省の政策発信について、政策毎(12カテゴリ)に掲載しています。

(8)新着情報

財務省ウェブサイトの新着情報を最新10件掲載しています。

過去の新着情報は、「過去の新着一覧を見る」からご覧いただくことができます。

(9)お役立ちリンク

財務省ウェブサイトの中で、子供向けのコンテンツへのリンク、財務省へのご意見の受付を行うページへのリンクなど、みなさまのお役に立つリンクを集約しています。

(10)フッタ領域

財務省の所在地やヘルプ(サイトの使い方)、著作権に関する情報などのリンクを集約しています。