(別紙2) |
事務局によるアンケート・ヒアリング等のとりまとめ結果
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| (1 | )アンケート・ヒアリング等によって把握された輸出企業の現状認識と貿易取引の円建て化に向けての取組みの状況 | |||||||
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| イ | .アンケート・ヒアリング等においては、輸出企業のほとんどが、一般論としては、企業経営が為替の変動の影響を受けないようにすることが望ましく、そのために、貿易取引の円建て化を推進することが必要と認識しているとの回答があった。 | ||||||
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| ロ | .他方で、輸出企業からは、貿易取引(輸出取引)の円建て化を現実に進めていくことについては、 | ||||||
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| 等の問題があるとの指摘があった。 | ||||||
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| ハ | .他方で、有識者等よりは、以下に記述するように、輸出取引の実態を見ると、以前からの慣行等によって外貨建てとなっている取引もあり、例えば、輸出の仕向け地ごとにきめ細かに検討を加えれば、円建て化を進める余地があると考えられるとして、取引の円建て化に向けて、幅広い検討課題の指摘があった。 | ||||||
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| イ | .アンケート・ヒアリング等により把握された現状及びその理由 | |||
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| (イ | )アンケート・ヒアリング等において把握された現状 | ||
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| (ロ | )アンケート・ヒアリング等において指摘された理由 | ||
| ロ | .アンケート・ヒアリング等において示された検討課題 | |||
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| (イ | )在米現地法人/販売会社に対して、我が国金融機関等により円建てファイナンスの充実や円・ドル間の為替リスク回避手段の提供等ができれば、円建て取引が推進されるのではないか。 | ||
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| (ロ | )親子会社間での円建てファイナンスを活用すれば、取引の円建て化が推進されるのではないか。 | ||
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| イ | .為替業務については、本社に集中している場合であっても、現地法人のキャッシュ・ファイナンス等については、現地で管理している企業も多い。 | |||
| ロ | .企業によっては、本社に為替業務を集中せず、米州、欧州、アジア等のそれぞれの地域の拠点に為替決済を集約した上で、その後、全社の為替管理を一箇所の海外拠点に集中させている例もある。 | |||
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| イ | .アンケート・ヒアリング等により把握された現状及びその理由 | |||||
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| (イ | )アンケート・ヒアリング等において把握された現状 | ||||
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| (ロ | )アンケート・ヒアリング等において指摘された理由 | ||||
| ロ | .アンケート・ヒアリング等において示された検討課題 | |||||
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| (イ | )ドル建て取引の転換 | ||||
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| (ロ | )円建てファイナンス等の活用 | ||||
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| イ | .アンケート・ヒアリング等により把握された現状及びその理由 | |||||||
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| (イ | )アンケート・ヒアリング等において把握された現状 | ||||||
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| (ロ | )アンケート・ヒアリング等において指摘された理由 | ||||||
| ロ | .アンケート・ヒアリング等において示された検討課題 | |||||||
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| (イ | )円建て取引 | ||||||
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| (ロ | )現地通貨建て取引 | ||||||
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| イ | .アンケート・ヒアリング等により把握された現状及びその理由 | |
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| (イ | )アンケート・ヒアリング等において把握された現状 |
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| (ロ | )アンケート・ヒアリング等において指摘された理由 |
| ロ | .アンケート・ヒアリング等において示された検討課題 | |
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| (イ | )完成品が対日輸出される場合にもドル建てで部品等を輸出して、ドル建てで完成品を輸入するのでは、その間に、為替ヘッジ等のコストを要する可能性があることに鑑みると、日本からの輸出、逆輸入ともに、円建てで行うことが合理的ではないか。 |
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| (ロ | )アジアにおける円建てファイナンス等を円滑にすることで、円建て化を促進できるのではないか。 |
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| イ | .アンケート・ヒアリング等により把握された現状及びその理由 | ||||||||||||||
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| (イ | )アンケート・ヒアリング等において把握された現状 | |||||||||||||
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| (ロ | )アンケート・ヒアリング等において指摘された理由 | |||||||||||||
| ロ | .アンケート・ヒアリング等において示された検討課題 | ||||||||||||||
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| (イ | )欧州向け輸出 | |||||||||||||
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| (ロ | )米国向け輸出 | |||||||||||||
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| (1 | )アンケート・ヒアリング等によって把握された輸入企業の現状認識と貿易取引の円建て化に向けての取組みの状況 | ||||||||||||||
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| イ | .アンケート・ヒアリング等においては、輸入企業のほとんどより、一般論としては、貿易取引の円建て化を推進することが必要と認識しており、これまで、様々な取組みを行っているが、取引の対象となる物品や商品等の特性から、外貨建て取引が原則となっているなどの理由により、円建て化は進捗していないとの回答があった。 | |||||||||||||
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| ロ | .他方で、有識者等よりは、取引の特性等を踏まえて、以下のように、円建て化に向けて幅広い検討課題の指摘があった。 | |||||||||||||
| (2 | )製品輸入(米国・欧州・NIES等からの輸入) | ||||||||||||||
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| イ | .アンケート・ヒアリング等により把握された現状及びその理由 | |||||||||||||
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| (イ | )アンケート・ヒアリング等において把握された現状 | ||||||||||||
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| (ロ | )アンケート・ヒアリング等において指摘された理由 | ||||||||||||
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| ロ | .アンケート・ヒアリング等において示された検討課題 | |||||||||||||
| (3 | )開発輸入(中国・東南アジア等からの輸入) | ||||||||||||||
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| イ | .アンケート・ヒアリング等により把握された現状及びその理由 | |||||||||||||
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| (イ | )アンケート・ヒアリング等において把握された現状 | ||||||||||||
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| (ロ | )アンケート・ヒアリング等において指摘された理由 | ||||||||||||
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| ロ | .アンケート・ヒアリング等において示された検討課題 | |||||||||||||
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| (イ | )国内での販売に特化した商品であって、日本企業が全て輸入することを鑑みると、円建てで輸入を行うことに合理性があるのではないか。特に、日本から原材料等を輸出して最終財を逆輸入するケースでは、円建てでの輸出入を行うことにより、生産拠点となる地場企業においても円建て債権・債務をマリーできる観点から、円建てで取引を行うことに合理性があるのではないか。 | ||||||||||||
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| (ロ | )現地企業が円建てで取引を行うことができるよう、現地金融機関等による円と現地通貨との為替処理、円ファイナンス等を提供できるような環境整備を行えば、日本への輸出の円建て化に繋がるのではないか。 | ||||||||||||
| (4 | )資源輸入 | ||||||||||||||
| 原油輸入 | |||||||||||||||
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| イ | .アンケート・ヒアリング等により把握された現状及びその理由 | |||||||||||||
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| (イ | )アンケート・ヒアリング等において把握された現状 | ||||||||||||
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| (ロ | )アンケート・ヒアリング等において指摘された理由 | ||||||||||||
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| ロ | .アンケート・ヒアリング等において示された検討課題 | |||||||||||||
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| (イ | )原油探鉱、開発・生産開発プロジェクトにかかる円建て化の推進 | ||||||||||||
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| (ロ | )我が国の原油先物市場の活性化と円建て取引拡大への可能性 | ||||||||||||
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| LNG輸入 | |||||||||||||||
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| イ | .アンケート・ヒアリング等により把握された現状及びその理由 | |||||||||||||
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| (イ | )アンケート・ヒアリング等において把握された現状 | ||||||||||||
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| (ロ | )アンケート・ヒアリング等において指摘された理由 | ||||||||||||
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| ロ | .アンケート・ヒアリング等において示された検討課題 | |||||||||||||
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| (イ | )LNGの探鉱、開発・生産の一連のプロジェクトに関しても、開発段階から初めて日本企業が参入するケースでは、メジャー等が権益等を保有しており、原油と同様にメジャー等が権益取得の相手国となる産ガス国に対しロイヤリティをドル建てで支払う関係から、権益等を保有するメジャー等に対して、メジャー等が中心となり設立された開発国際企業体が支払うロイヤリティもドル建てとなる等の事情から、LNGの輸出代金についてもドル建てとすることを前提としてプロジェクトが形成されることとなり、そのことが日本に対する輸出価格がドル建てになる要因の一つではないか。 | ||||||||||||
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| (ロ | )LNGの輸入については、 | ||||||||||||
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| 等の事情があることを踏まえると以下の取組みが有効ではないか。 | ||||||||||||
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| 金属輸入 | |||||||||||||||
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| イ | .アンケート・ヒアリング等により把握された現状及びその理由 | |||||||||||||
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| (イ | )アンケート・ヒアリング等において把握された現状 | ||||||||||||
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| (ロ | )アンケート・ヒアリング等において指摘された理由 | ||||||||||||
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| ロ | .アンケート・ヒアリング等において示された検討課題 | |||||||||||||
| (5 | )政府調達 | ||||||||||||||
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| イ | .アンケート・ヒアリング等により把握された現状その理由 | |||||||||||||
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| (イ | )アンケート・ヒアリング等において把握された現状 |
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| (ロ | )アンケート・ヒアリング等において指摘された理由 | ||||
| ロ | .アンケート・ヒアリング等において示された検討課題 | |||||
(6 | )海運サービス | ||||||
| イ | .アンケート・ヒアリング等により把握された現状及びその理由 | |||||
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| (イ | )アンケート・ヒアリング等において把握された現状 | ||||
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| (ロ | )アンケート・ヒアリング等において指摘された理由 | ||||
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| (ハ | )アンケート・ヒアリング等から把握された企業における対応 | ||||
(7 | )航空機輸入 | ||||||
| イ | .アンケート・ヒアリング等により把握された現状及びその理由 | |||||
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| (イ | )アンケート・ヒアリング等において把握された現状 | ||||
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| (ロ | )アンケート・ヒアリング等において指摘された理由 | ||||
| ロ | .アンケート・ヒアリング等において示された検討課題 |