このページの本文へ移動

財務省が所管する統計等データの提供要請等を受け付ける窓口

 財務省においては、「統計等データの提供等の判断のためのガイドライン(平成30年4月27日EBPM推進委員会決定)」に基づき、統計的な利活用を目的とした統計等データに係る提供要請等を受け付ける窓口を設置しています。
 なお、統計等データの提供要請等に関する相談についても受け付けています。

 財務省大臣官房総合政策課情報管理係
   電話番号:03-3581-4111(代表)内線2229

   email      :sousei.jk@mof.go.jp
   受付時間:10時00分~17時15分(土日祝日および年末年始を除く)

   ※上記受付時間外でもお送りいただけますが、閉庁時間にお送りいただいた場合、翌営業日の受付とさせていただきます。







【統計等データの提供要請等の手続きについて】
  • 統計等データの提供要請等については、emailにて、件名を「統計等データの提供要請等」として頂き、本文に氏名及び連絡先(電話番号及びemailアドレス)と、要請等の内容を記載してお送りください。
    (または、要請書(Word)
    に必要事項を記入し、emailに添付の上送付ください。)
  • 統計等データの提供要請等に当たっては、どのような統計等データが必要か明らかになるよう、統計等データの名称や内容、年次、範囲等を可能な限り具体的にお示しください。また、データの提供以外のご要望については、ご要望内容とその理由をお示しください。

【財務省が保有する統計等データの所在情報について】
  財務省が保有する統計等データの所在情報を公表しています。
  所在情報は、財務省行政保有データ(統計関連)(Excel:75KB)をご覧ください。

【統計等データの提供要請等の手続きの紹介】
  統計等データの提供要請等の仕組み、「統計等データの提供等の判断のためのガイドライン」についての紹介は、下記のページをご覧ください。
   統計等データの提供等の判断のためのガイドライン(内閣官房行政改革推進本部ホームページ)