このページの本文へ移動

編集後記/令和6年4月号(通巻第701号)

「ファイナンス」4月号をお読み頂き、ありがとうございます。毎年4月を迎えますと、社会人としての節目を迎えられたことへの喜びや感謝と同時に、責任の重さもまた一つ増したなと感じます。
突然ですが、皆さまには、4月にまつわる思い出の一曲はありますか? 私にとっての一曲は、就職・上京当時にJR東海が行っていたキャンペーンソングであり、昨年夏まで約20年間、新幹線の車内チャイムとして使用されていた、TOKIOの楽曲「AMBTIOUS JAPAN!」です。当時、まだ何者でもなかった自分を応援してくれているかのように信じて聴いていたことを今でも思い出します。
今号の巻頭言では、ヴォーカリストとして世界的に活躍されている二井原 実様から「少しの勇気と強く自分を信じるならば運命が味方となり道は必ず開ける。」とのメッセージを頂きました。新年度を迎え、新たな環境へと一歩を踏み出す多くの方々へのエールになればと思います。
さて、新年度を迎え、今号より「ファイナンス」は装丁等をリニューアルいたしました。これまでご愛読頂いている読者の皆様はもちろんのこと、小誌を通じて、より多くの方に財務省の所管行政にご関心を持って頂けるよう、引き続き工夫・努力して参ります。
(財務省広報室長 阪井 聡至)