このページの本文へ移動

編集後記/令和5年2月号(通巻第687号)

「ファイナンス」2月号をお読みいただき、ありがとうございます。最強寒波が到来するなど真冬の日々が続いており、暖かい春がひときわ待ち遠しく感じられます。
今月号では、翻訳家の戸田奈津子様より「情熱ある人生」との巻頭言を頂戴しました。その中では、「トップガンマーヴェリック」の主演を務めた俳優のトム・クルーズ氏が、ネット配信で公開しようという圧力に負けず、映画館で楽しんで欲しいという情熱を持ち続けたことにより映画館での公開が実現し大ヒットとなったことについて紹介されています。私自身も新型コロナ以降しばらく映画館から足が遠のいていましたが、久しぶりに映画館でトップガンマーヴェリックを観て大画面と大音量で観る映画の面白さ・素晴らしさを思い出し、それから再び映画館に行くようになりました。
新型コロナが流行してから4年目になりましたが、最近では屋内でのマスク着用のあり方に関する報道がなされるなど変化の兆しもみられます。この3年間で大きく変化した生活様式が完全に元に戻ることは難しいかもしれませんが、感染予防と両立しながら、日々の生活を楽しんでいければ良いなと思います。
(財務省広報室長 原田 佳典)