このページの本文へ移動

第1回日印財務協議を開催しました(令和4年6月16日)

令和4年6月16日

財務省

共同プレスリリース
第1回日印財務協議(仮訳)

1. 2022年6月16日、インド・デリーにおいて、インド財務省セトゥ次官と日本財務省神田財務官は、第1回目となる日印財務協議を行いました。両当局間では、日印間の金融協力を主眼として、従来は審議官級の対話を実施していたところですが、近年の日印関係の重要性の高まりなどを背景に、今般、財務官級の協議へと格上げして実施しました。
2. 日本側からは、財務省、金融庁、民間金融機関が参加しました。インド側からは、財務省、インド準備銀行、インド保険規制開発局、インド証券取引委員会、民間金融機関が協議に参加しました。
3. 本協議では、両国のマクロ経済情勢や金融システム、金融デジタル化、投資環境について意見交換するとともに、来年のG20及びG7議長に向けて両国が緊密な連携を継続していくことを確認しました。また、民間金融機関も交え、更なる対印投資の拡大に向け、金融規制に係る各種論点についても議論しました。
4. 両国は、今後も二国間の金融協力の一層の促進と両国の関係の更なる深化のために協議を継続していくこと、及び次回協議について東京において開催する可能性を追求することで合意しました。