幸せの少し積極的な守り方を考える

個人向け国債
− スペシャル対談 −

幸せの少し積極的な
守り方を考える

俳優 黒木瞳さん × ファイナンシャルプランナー 山中伸枝さん

SPECIAL TALK

TALK01「幸せ」を守る為に実践していること

お金の先生こと山中です。本日は、宜しくお願い致します。
近年、国際情勢の変化は目まぐるしく、激動の2025年となっている訳ですが、コロナ禍をきっかけに、心境の変化や生活リズムなど、なにか変わりましたか?

山中 伸枝さん

黒木 瞳さん

人と人との繋がりみたいなものが、気薄になった感じがしたんですね。生まれて初めての緊急事態宣言で、ほとんどの方が家にいるという状況に、みんな何をしているのだろうと感じて、自分の公式ホームページに、毎日ブログを書くようにしたんです。些細なことなんですけれど、私は、今日はこんなことがあったよっていう日常を書くようにしましたら、皆さんそれについての返信を下さったんです。だから、人と人との繋がりを、より感じることができるきっかけだったなあと思ってます。

素敵ですね。でも、ブログを毎日更新するのって、とても大変じゃありませんか?

山中 伸枝さん

黒木 瞳さん

大変というよりは、もう朝のルーティンみたいになっていて、それをしないと一日が始まらない。
私の仕事は、一方通行で見ていただくだけということが多かったのですが、ブログをきっかけに、どう思われているのかを意識するようになりました。毎日の写真とメッセージを通じて、皆さんとの繋がりを感じられることで、幸せを感じています。

確かに、それは、続ける励みというか動機にもなりそうですね。
ほかに「幸せを感じること」ってありますか?

山中 伸枝さん

黒木 瞳さん

「幸せ」って、本当になんだろうと、いつも思うんです。幸せだっていうふうに感じる、から幸せではなくて、心平穏で穏やかな時がきっと「幸せ」な時なんだろうなって、つくづく思います。最近、我が家で猫が3匹生まれまして、これは初めての経験なんですけれども、やはり命の尊さをひしひしと感じる毎日です。

それは、家が賑やかになって、楽しそうですね。心配ですけど、子猫の成長も、ずっと見守っていきたい幸せの時間なんでしょうね。黒木さんは、その「幸せ」をこの先もずっと守っていく為に、なにか気をつけていらっしゃることや意識されていることはありますか?

山中 伸枝さん

黒木 瞳さん

日々の中では、まだ仕事をしておりますので、周りの方に迷惑をかけないように、体づくりの為、ジムに行ったり、乗馬をやったり、今まで全然意識していなかった食事も、気をつけるようになりました。ちゃんと歩ける、ちゃんと走れる、ちゃんと階段を上れるみたいな基本的なことが出来て、自分が健康でいることが周りに迷惑をかけないことかなと思いますね。

体が資本のご職業ですし、やはり健康第一ですからね。

山中 伸枝さん

TALK02ライフプランを実現する為の資産運用

「幸せ」をこの先もずっと守っていく為に、もちろん健康は大事ですが、お金のことも考えておかなければいけないですよね。黒木さんは、将来に向けた備えを何かされていますか?

山中 伸枝さん

黒木 瞳さん

ニュースでも「利上げ」といった金融政策に関する話題が取り上げられていますし、住宅ローンや預金金利など、暮らしに身近なお金に「変化」が生じているのを実感しています。
同時に資産運用への関心が高まっている事にも気づいているのですが、何から始めればいいのかもわからず、是非、教えていただきたいなと思います。

そうですよね。そもそも日本人は、お金を使うのが苦手な方や、減らしたくないと思われている方が多くいらっしゃるようです。将来のお金に対する不安があると回答したのは 約8 割います。具体的な不安までイメージできている人は少なく、漠然とした不安を感じている人が多くを占めており、特に女性は不安が強いようです。
そして、お金の不安を解消するために有効だと思う対策は、「節約」であり、実に半数以上の方が節約を実施されています。「適切な家計管理をする/適切なお金の管理をする」「長期的な投資をする」を有効だと思っている人は約 5 割いるのに対し、実施している人は約 3 割に留まっており、有効だと思っていても、行動に移せていない人が一定数いることがわかります。

山中 伸枝さん

黒木 瞳さん

長期的な投資がいかに大事なのかというのは、ニュースを見ていてわかるんですけれど、資産運用が初めての方は何から始めれば良いのか?そして、どんな商品があるのかを教えていただけますか?

資産運用初心者の方や、安全性を重視されたい方に、是非おすすめしたいのが、「個人向け国債」なんです。国債とは、国が資金を調達するために発行する債券です。債券とは借用証書のようなもので、国債を購入することで、国に資金を貸しているということになります。
その中でも「個人向け国債」は原則として個人の方だけが購入できる国債で、少額からでも資産運用を始めてみたい方やポートフォリオに安全資産を組み入れたい方には、特におすすめです。
なぜなら、個人向け国債は、元本割れの心配がありません。さらに経済情勢などにより実勢金利が低下した場合でも最低金利として年率0.05%を保証しています。

山中 伸枝さん

黒木 瞳さん

元本割れしないというのはすごく安心ですね。
しかも最低金利が保証されているのは嬉しいですね。

個人向け国債には3つの種類があります。まずは「変動10」。これは変動と書いてある通り、半年ごとに金利が見直されます。これに対して「固定5」と「固定3」は満期までの間、金利が変わりません。

山中 伸枝さん

黒木 瞳さん

固定だと3年後や5年後までに受け取れる金額がはっきりと見えるのもいいですね。

また、個人向け国債の特徴として、「半年毎に利子の受け取りがある」という事もポイントです。例えば、税引前で金利1%の時に「固定5」あるいは「固定3」を100万円分購入した場合、半年毎に税引前で5,000円の利子を受け取る事が出来ます。

山中 伸枝さん

黒木 瞳さん

夫婦でちょっと気の利いたランチに行く等、半年ごとの夫婦での楽しみになるかもしれませんね。うちの場合は、猫ちゃんの大好きなちょっと高級なゴハンを買って、喜ぶところを見れたらいいですね。

今回は、仮に100万円分を購入した場合でシミュレーションしてみましたが、個人向け国債は、1万円から、銀行や郵便局、証券会社で毎月購入することができます。
個人向け国債を購入した理由を見ても、身近な金融機関で購入できる手軽さを魅力に感じている方が多いようです。
また、半数以上の方が「国が発行していて安心」としている通り、何と言っても「安心」というのが最大の魅力じゃないでしょうか。

山中 伸枝さん

TALK03「幸せ」を今より少し積極的に守るために

黒木 瞳さん

やはり、皆さん、安心感を求めていらっしゃるんですね。
そういった安心感が幸せにもつながりますよね。

そうですね。さらに、国債は国のさまざまな事業の財源となります。よりよい社会への「投資」とも言えます。

山中 伸枝さん

黒木 瞳さん

社会への参加も感じる事が出来そうですね。

「幸せ」を今より少し積極的に守るために、お金の運用先の一つとして、ぜひ安心で確実な「個人向け国債」をおすすめします。

山中 伸枝さん

黒木 瞳さん

幸せがずっと続くという事は、当たり前じゃないですからね。
「安心出来る事」が、もしかすると一番の幸せなのかもしれませんね。

仰る通り、「安心出来る自分の未来の為に」いま出来る事を考えて行きたいですよね。
本日は、ありがとうございました。

山中 伸枝さん

MOVIE

[ 公開日 ] 2025.12.4[ 再生時間 ] 01:00

PROFILE

  • 山中 伸枝さん
  • ● 株式会社アセット・アドバンテージ代表取締役
  • ● 一般社団法人公的保険アドバイザー協会 理事
  • ● ファイナンシャルプランナー(CFP®)

1993年米国オハイオ州立大学ビジネス学部卒業後メーカーに勤務。これからはひとりひとりが、自らの知識と信念で自分の人生を切り開いていく時代と痛感し、お金のアドバイザーであるファイナンシャルプランナー(FP)として2002年に独立。年金と資産運用、特に確定拠出年金やNISAの講演、ライフプラン相談を多数手掛ける。執筆:金融庁サイト 有識者コラム連載、50歳を過ぎたらやってはいけないお金の話(東洋経済新報社)、ど素人が始めるiDeCo(個人型確定拠出年金)の本(翔泳社)他

Facebook・X(旧Twitter)・
LINE・Instagram・YouTubeで、
情報発信中!