現在位置 : トップページ > 財政投融資 > 関連資料・データ > 財政投融資計画月別実行状況 > 財政投融資計画の月次の実行額の公表を開始します

財政投融資計画の月次の実行額の公表を開始します

報道発表

平成22年5月20日

財務省

財政投融資計画の月次の実行額の公表を開始します

財務省は、財政投融資の透明性の向上を図るため、新たに財政投融資計画の月次の機関別実行額及びそれらに係る貸付1件ごとの情報について、平成22年4月実行分より公表を開始します。

これは4月16日に財政制度等審議会財政投融資分科会で御議論いただき公表した「財政投融資の透明性の向上について−実施プラン−」に基づき実施するものです。

また、これまで財政投融資を構成する資金供給制度の一つである財政融資資金の資産等の現在高を「財政融資資金月報」として公表してきましたが、今般の財政投融資計画実行額の月次公表の開始を受けて、今後は、「財政融資資金現在高」と名称を変更することとしております。加えて、同じく資金供給制度の一つである産業投資についても、「産業投資現在高」として新たに月次公表することとしております。

 

(参考)財政投融資計画の機関別実行額に係る貸付1件ごとの情報については、財務省ホームページでの公表になります。

 

 

【連絡先・問い合わせ先】

理財局財政投融資総括課企画係

電話:03-3581-4111(内線2577)