このページの本文へ移動

償還金の受取り方法について教えてください

【答】

お手持ちの国債に記載している支払期日が来ましたら、事前に指定している償還金支払場所(国債の裏面に記載)で、償還金を受け取ることができます。

なお、お手持ちの国債によって、償還金の受取り方法が異なりますので、ご注意ください。

《 賦札裏面に「記名者印」欄がある国債をお持ちの場合》
あらかじめ印鑑等届出書で届けてある「印鑑」を国債の賦札裏面の「記名者印」欄に押し、これと引換えに償還金を受け取ることができます。

《 賦札裏面に「記名者印」欄がない国債をお持ちの場合》
運転免許証や保険証等の「本人確認書類」をご呈示いただいた上、賦札と引換えに償還金を受け取ることができます。この場合、「印鑑」は不要です。
なお、賦札裏面に「記名者印」欄がある国債と「記名者印」欄がない国債について、同時に償還金を受け取る場合は、印鑑等届出書で届けてある「印鑑」と「本人確認書類」の両方が必要になりますので、ご注意ください。

 

償還金支払場所がゆうちょ銀行の店舗又は郵便局の場合は、振替預入(記名者ご本人の口座へ自動振込み)にすることもできます(振替預入の手続きについては、償還金支払場所のゆうちょ銀行の店舗又は郵便局へご照会ください)。

なお、償還方法等の手続きについて、ご不明な点がある場合には償還金支払場所の窓口までお尋ねください。また、生活保護法による生活保護を受けている方や同様な状態にあると福祉事務所長が認める生活困窮の方は、支払期日前に買上償還を行うことができる場合がありますので、詳しくはお住まいの市区町村へお尋ねください。