報道発表

令和元年6月18日

財務省

2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会記念貨幣
額面価格五百円貨幣の発行の決定及び
当該記念貨幣の図柄(表面(おもてめん))に係る投票の実施について

1.五百円貨幣の発行

財務省は、2020年に開催される東京オリンピック競技大会及び東京パラリンピック競技大会を記念する貨幣について、既に発行している額面価格一万円、千円及び百円に加え、五百円の貨幣を新たに発行することとしました。

なお、2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会記念貨幣は一連のシリーズとして4回に分けて37種類発行することとしていますが、このうち、五百円貨幣は2種類(オリンピック図柄1種類及びパラリンピック図柄1種類)の発行を予定しています。

2.五百円貨幣の図柄(表面(おもてめん))に係る投票の実施

今回発行することとした五百円の貨幣の図柄は、大会のより一層の機運醸成を図る観点から、広く皆様からの投票により図柄を決定することとしています。

具体的には、財務省及び造幣局において作成した以下図柄A案〜C案のうち、下記3.に記載の方法により投票を実施し、最も投票数の多かった案を五百円貨幣の図柄に採用することとしています。

なお、貨幣の図柄を投票で決定するのは、今回が初めての試みとなります。

五百円貨幣の(表面)の図柄案

(注1)裏面(うらめん)の図柄については、各大会のエンブレムの周りに、オリンピック記念貨幣は、東京2020オリンピックスポーツピクトグラム(東京オリンピック競技大会記念貨幣のうち、千円銀貨幣及び百円クラッド貨幣で個別に図柄化する競技以外の競技)を、パラリンピック記念貨幣は、東京2020パラリンピックスポーツピクトグラム(東京パラリンピック競技大会記念貨幣のうち、千円銀貨幣及び百円クラッド貨幣で個別に図柄化する競技以外の競技)を配した図柄とする予定です。

(注2)本記念貨幣はバイカラー・クラッド貨幣(二色三層構造)となる予定です。

(注3)図柄の詳細については、別添(参考)をご覧ください。

3.投票方法の概要

多くの皆様から投票頂けるよう、以下のとおり複数の投票方法を設けています。各投票方法の詳細については以下のとおりです。

各投票方法の詳細
投票方法投票期間備考
インターネット
(SNS)
財務省公式Twitterにて投票実施6月24日(月)まで

・インターネットから投票。

■財務省公式TwitterのURL

https://twitter.com/MOF_Japan

※投票にはTwitterアカウントが必要です。

はがき

郵便はがきに宛先、投票案を記載のうえ、造幣局へ送付

※記載事項は備考欄参照。

7月1日(月)まで(消印有効)

記載事項

<表面> 宛先

〒539-0008
日本郵便(株)大阪北郵便局
造幣局「オリ・パラ記念貨幣図柄投票」係

<裏面> 投票する案

投票するA案〜C案のうち、いずれか一つ記載。

※住所・氏名などの記載は不要です。

現地投票複数の現場に投票箱を設置し、現場にて投票用紙により投票

7月1日(月)まで

※各施設の休館日等は除く。

投票会場

■東京都庁第一本庁舎2階 北側展示コーナー

住所:東京都新宿区西新宿2-8-1

投票時間:10:00〜17:00まで

■東京スポーツスクエア

住所:東京都千代田区丸の内3-8-3

投票時間:10:00〜17:00(休館日除く)

■造幣局博物館・展示室

本局(大阪)博物館

住所:大阪府大阪市北区天満1-1-79

投票時間:9:00〜16:00(休館日除く)

さいたま支局 博物館

住所:埼玉県さいたま市大宮区北袋町1-190-22

投票時間:9:00〜16:00(休館日除く)

広島支局 展示室

住所:広島県広島市佐伯区五日市中央6-3-1

投票時間:9:30〜16:00(休館日除く)

(注1)投票の公平性の観点から、投票はいずれかの方法により、お一人様一票限りとさせていただきます。

(注2)はがきによる投票及び現地投票において、投票内容の判別が難しい場合、当該投票は無効票とさせていただきます。

4.投票結果の公表について

各投票方法に係る上記投票期間がすべて終了した後、投票数を集計したうえで、投票結果について7月に財務省より公表する予定です。

5.その他

今回、最も投票数が多かった図柄の五百円貨幣については、2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会記念貨幣の一連のシリーズ発行(一次〜四次)のうち、第四次分として発行予定であり、2020年7月頃に全国の取扱金融機関にて引換を行う予定としております。

引換えに係る詳細については、財務省より2020年6月頃発表予定です。

問い合わせ先

理財局国庫課通貨企画調整室通貨企画係
電話(代表)03-3581-4111内線 2556・5238