このページの本文へ移動

2025年度一般職(高卒者)官庁訪問のご案内



官庁訪問の対象者

■参加資格
  • 2025年度国家公務員採用一般職試験(高卒者試験)「事務関東甲信越地域」の第1次試験に合格された方

    スケジュール・開催方法

    ■訪問期間
    • 令和7年10月28日(火)、10月29日(水)
     ■開催方法
    • 原則、財務省本省にて対面形式で実施します。
      オンラインでの官庁訪問をご希望の方は、訪問日登録後、前日15時までにメールフォーマット(オンライン希望者用)より
      ご連絡ください(オンライン形式の場合には、Microsoft Teamsを使用いたします)。
      メールフォーマットを利用できない場合は、件名を【オンラインでの官庁訪問について(財務省本省):氏名】として、
      mof-saiyo@mof.go.jpまでお送りください。


    予約について

    予約期間:10月9日(火)10時00分~初回訪問日前日の15時00分
     ※
    定員に達し次第、ご予約は終了とさせて頂きます。
     ※キャンセルが生じた場合には、再度予約を受け付けます。その日時、方法については下記(★)をご参照ください。

     ■予約方法
    • 財務省マイページのフォームより、訪問希望日を登録してください。(官庁訪問当日の集合時間などの詳細については、後日マイページ及びご登録されたメールアドレス宛にご連絡します)。
        ※財務省マイページの新規登録はこちらから。
        ※既にご登録済みの方はこちらから。

     ■予約変更・キャンセルの場合
        ※メールフォーマットを利用できない場合は、件名を【官庁訪問予約の変更・キャンセル(財務省本省):氏名】として、
         mof-saiyo@mof.go.jpまでお送りください。

     (★)予約のキャンセルが発生した場合の再予約について
        キャンセルにより空きが生じた場合には、下記の日程で再度ご予約を受け付けますので財務省マイページのフォームよりご登録ください(先着順)。
        
        ・再予約期間:10月20日(月)13時00分~訪問日前日の15時00分

    予約後の提出書類について

    締め切り:予約後~訪問日前日の15時00分締切
     ■提出方法
        ※メールフォーマットを利用できない場合は、件名を【官庁訪問カード送付(財務省本省):氏名】として、
         mof-saiyo@mof.go.jpまでお送りください。

     ■申込書類(様式)
        ● 「官庁訪問カード(様式)」(Excel:30KB)(Excel:34KB)
     

    官庁訪問当日の詳細について

      訪問日前日19時までにマイページ及びご登録されたメールアドレス宛に詳細(対面の場合は集合場所、オンラインの場合はURL等)を
        送付いたします。

    お問い合わせ先

    担当 大臣官房秘書課 一般職採用担当
    E-mail mof-saiyo@mof.go.jp
    TEL 03-3581-4111(代表) 内線2069