このページの本文へ移動

自動車運転手の募集について(大臣官房会計課)

                                                                   

令和5年11月10日
大臣官房秘書課
大臣官房会計課

 

 

 

 財務省では、以下の要領にて選考による自動車運転手の募集を行います。



1 職種及び職務内容
  (1)国家公務員 財務技官(自動車運転手)
  (2)幹部職員の送迎、一般職員の送迎、荷物の運搬、自動車の管理点検・清掃及びPCによる簡単な入力業務などの任に当たります。

 

2 採用予定日
  令和6年4月1日

3 採用予定人員
  1名

4 応募条件
  (1)高等学校卒業以上の学歴を有する者。
  (2)普通自動車免許取得者であり、次のいずれかの要件を満たす者が望ましい。
    ア 官公庁等における自動車の運転業務経験のある者
    イ 一般乗用旅客自動車等の運転業務の経験のある者又はそれに準ずる運転業務の経験があると認められる者
  (3)ワード、エクセル等を用いた資料作成等の事務処理能力を有する者。
  (4)協調性があり、チームワーク良く業務を遂行できる者。
  (5)次のいずれかに該当する者は、今回の募集に応募できません。
    ア 日本の国籍を有しない者。
    イ 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまでの者又はその刑の執行猶予の期間中の者その他その執行を受けることがなくなるまでの者。
    ウ 一般職の国家公務員として懲戒免職の処分を受け、その処分の日から2年を経過しない者。
    エ 日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者。
    オ 平成11年改正前の民法の規定による準禁治産の宣告を受けている者(心神耗弱を原因とするもの以外)

 

5 勤務場所
  財務省本省(東京都千代田区霞が関3-1-1)

 

6 勤務条件
  (1)給与については、学歴、経歴等を勘案して「一般職の職員の給与に関する法律」等に基づき決定されます。
     また、基本給に当たる俸給については、行政職俸給表(二)が適用されます。
  (2)通勤手当、超過勤務手当、地域手当、扶養手当、期末手当、勤勉手当等の各種手当が支給されます。
  (3)勤務時間は原則として、1日7時間45分で、土・日曜日及び祝日等の休日は休みです。
  (4)休暇には、年次休暇(年20日(4月1日採用の場合、採用の年は15日)。残日数は20日を限度として翌年に繰越し)のほか、
     病気休暇、特別休暇(夏季・結婚・出産・忌引・ボランティア等)及び介護休暇があります。

 

7 選考方法
  経歴評定、人物試験及び技能審査
  (1)流れ
    第一次選考(経歴評定)→第二次選考(個別面接、技能審査、作文試験)→合格発表
  (2)第一次選考(経歴評定)
    提出された履歴書及び職務経歴書により行います。
  (3)第二次選考(個別面接、技能審査、作文試験)
    日時:令和6年1月中旬予定
    場所:財務省(東京都千代田区霞が関3-1-1)
    (注1)第一次選考通過者のみ実施します。
    (注2)第一次選考を通過された方には、締切後7日程度で第二次選考の開始日時等を連絡します。
    (注3)応募書類については返却しませんので、あらかじめご了承ください(当方で責任を持って破棄いたします)。

 

8 応募手続等
  (1)必要書類
    履歴書1通(写真貼付)、職務経歴書1通、自動車運転免許証の写し、運転記録証明書(過去5年)
    (注1)必要書類のうち、応募締切までに入手が間に合わない書類がある場合には、その旨応募時に明記してください。
    (注2)運転記録証明書については、自動車安全運転センターが発行したものとしますが、時間的制約により期限内の提出が困難な場合には、職務経歴書の最後に「過去5年間における事故・違反歴」という項目を設けた上で、適宜その内容・状況を記載してください。
  (2)応募受付期間
   令和5年11月10日から令和5年12月8日まで
   (必要書類を郵送で提出する場合は、令和5年12月8日までに必着)
  (3)提出先(照会先)
   〒100-8940 東京都千代田区霞が関3-1-1
             財務省大臣官房会計課総務係(担当:笠原)
    電話:03-3581-4111(内線2114) 
   (注)郵送の際、封筒の表に「自動車運転手応募」と朱書きし、必ず書留もしくは追跡可能な書類宅配等を利用してください。

 

9 その他
  (1)履歴書については、市販の様式で結構ですが、業務上有用と思われる資格や経験を記載してください。
  (2)応募により取得した個人情報は、運転手採用手続の目的以外に利用することはありません。
  (3)採用内定者は、内定後速やかに、過去に在職した会社等の在職証明書等の必要書類を提出いただくとともに、健康診断を受診いただく場合があります。

 





問い合わせ先

〒100-8940

東京都千代田区霞が関3-1-1

財務省大臣官房会計課総務係(担当:笠原)

TEL:03-3581-4111(内線2114)