このページの本文へ移動

2023年度一般職(高卒者)官庁訪問のご案内

2023年度一般職(高卒者)官庁訪問は終了いたしました。

官庁訪問の対象者

■参加資格
  • 2023年度国家公務員採用一般職試験(高卒者試験)「事務関東甲信越地域」の第1次試験に合格した方

官庁訪問スケジュール・開催方法

■訪問期間(初回訪問受付日)
  • 10月10日(火)、10月11日(水)

■開催方法

  • 原則、財務省本省にて対面形式で実施します。
   ※ご希望の方は、オンライン形式でも実施可能です。(オンライン形式の場合には、Microsoft Teamsを使用いたします)。

予約について

 官庁訪問をご希望の方は、「マイページから訪問日予約」と「申込書類の提出(官庁訪問カード)」が必要となります。

■予約方法

  • 財務省マイページのフォームより、訪問希望日を登録してください。
  • 財務省マイページの新規登録はこちらから。
  • 既にご登録済みの方はこちらから。
   ※オンラインでの官庁訪問をご希望の方は、訪問日登録後、メールフォーマット(オンライン希望者用)よりご連絡ください。

■予約期間

  • 10月5日(木)9時00分~訪問日前日の15時00分
   ※定員に達し次第、ご予約は終了とさせて頂きます。
   ※ただし、キャンセルが生じた場合には、再度予約を受け付けます。その日時、方法については下記(1)をご参照ください。

(1)予約のキャンセルが発生した場合の再予約について
   キャンセルにより空きが生じた場合には、下記の日程で再度ご予約を受け付けますので財務省マイページのフォームより
   ご登録ください(先着順)。

  • 再予約期間:10月6日(金)13時00分~訪問日前日の15時00分

(2)予約の変更・キャンセル方法について
   ご登録後の変更・キャンセルは、財務省本省一般職採用担当宛にこちらのメールフォーマット(予約の変更・キャンセル者用)から
   ご連絡ください(マイページ上での変更・キャンセルは出来ませんのでご了承ください)。
   ※予約日時の変更は、定員の関係上承れない場合がございます。

予約後の提出書類について

 訪問希望日登録後、下記「官庁訪問カード(様式)」を記入のうえ、こちらのメールフォーマット(官庁訪問カード提出者用)から
 提出してください。

■申込書類(様式)


■提出締め切り

  • 予約後~訪問日前日の15時00分締切

当日の詳細について

 訪問日前日19時までにマイページ及びご登録されたメールアドレス宛に詳細(対面の場合は集合場所、オンラインの場合はURL等)を
 送付いたします。

お問い合わせ先

担当 大臣官房秘書課一般職採用担当
E-mail mof-saiyo@mof.go.jp
TEL 03-3581-4111(代表) 内線6277