このページの本文へ移動

関税・外国為替等審議会
第54回外国為替等分科会議事録

令和5年4月10日(月)

財務省 国際局

於 財務省第3特別会議室
(本庁舎4階)

1.開会

2.外国為替等分科会長の選任

3.外国為替等分科会長代理の指名

4.外資特別部会に属すべき委員等の指名及び外資特別部会長の指名

5.閉会

出席者
委員

五十嵐チカ

財務省

三村国際局長

伊藤恵子

土谷国際局次長

植田健一

内野国際局審議官

片山銘人

緒方副財務官

亀坂安紀子

藤井国際局総務課長

河野真理子

野村国際局調査課長

神作裕之

木原国際機構課長

木村

陣田地域協力課長

佐藤基嗣

松本為替市場課長

杉山晶子

土生外国為替室長

田村善之

武士俣調査課企画官

和田照子

山下国際投資企画官

渡井理佳子

髙橋投資企画審査室長

臨時委員

佐藤清隆

石崎国際機構課企画官

左三川郁子

髙木資金移転対策室長

専門委員

伊藤亜聖

川本資金管理室長

伊藤由希子

棚瀨資金管理専門官

 

玉木林太郎

経済産業省

猪狩貿易管理部長


午前11時05分開会

○野村調査課長それでは、お時間になりましたので、ただいまより第54回外国為替等分科会を開催いたします。

委員の皆様方におかれましては、御多用中のところ、総会に引き続き御出席いただきまして誠にありがとうございます。

分科会長が選任されるまでの間、議事進行を務めさせていただきたいと存じますので、よろしくお願い申し上げます。

外国為替等分科会の委員の名簿につきましては、お手元に資料1をお配りしておりますので、御確認いただければと思います。

また、本日の議題は、議事次第のとおりでございます。

それでは、早速ではございますが、議事に入らせていただきたいと存じます。

まず、委員の皆様方に分科会長の選任をお願いしたいと存じます。関税・外国為替等審議会令第6条第5項の規定に基づきまして、分科会長の選任につきましては委員の互選によることとされております。どなたか分科会長としてふさわしい方の御推薦をお願い申し上げます。

渡井委員、よろしくお願いいたします。

○渡井委員ありがとうございます。

分科会長に神作裕之委員を御推薦したいと存じます。神作委員は、長年にわたって当分科会の臨時委員、そして委員をお務めになられており、分科会において議論される事項について深い御知見をお持ちです。例えば対内直接投資に係る外為法改正の議論においては、当分科会において幾度となく貴重な御意見を賜りました。そこで、こうした審議会での御経験や、学問的な御知見を踏まえますと、分科会長には神作委員がふさわしいと存じます。委員の皆様の御賛同をいただければ幸いです。

以上でございます。

○野村調査課長ありがとうございます。

ただいま渡井委員から神作裕之委員を分科会長に推薦する御提案がございました。皆様、いかがでしょうか。

(「異議なし」の声あり)

○野村調査課長ありがとうございます。それでは、皆様方の御賛同がございましたので、神作委員が分科会長に選任されました。

それでは、神作分科会長、恐れ入りますが、こちらの席にお移りいただけますでしょうか。

(神作分科会長着席)

○野村調査課長それでは、以後の議事進行は神作分科会長にお願いしたいと存じます。どうぞよろしくお願い申し上げます。

○神作分科会長分科会長を仰せつかりました神作でございます。皆様方の御協力を得まして、本審議会の円滑な運営に努めてまいりたいと存じますので、何とぞよろしくお願いいたします。

早速ではございますが、分科会長代理につきましては、関税・外国為替等審議会令第6条第7項において、分科会長が指名することとされております。

分科会長代理は渡井委員にお願いしたいと存じます。何とぞよろしくお願いいたします。

○渡井委員御指名を承りました。

○神作分科会長よろしくお願いいたします。

続きまして、外資特別部会に所属すべき委員等の指名及び外資特別部会長の指名を行わせていただきたいと存じます。これも関税・外国為替等審議会令第7条第2項及び第3項によりまして、分科会長が指名することとなっております。

それでは、事務局から名簿案を配付させていただきます。オンラインで御参加の委員の皆様へは事務局から画面を共有させていただきます。

(名簿案配付)

○神作分科会長お手元に配付されたでしょうか。よろしゅうございますでしょうか。

ただいま配付させていただきました名簿案のとおり、外資特別部会に所属すべき委員を指名させていただくとともに、部会長は渡井委員にお願いしたいと存じます。何とぞよろしくお願いいたします。

○渡井委員お受けいたします。どうぞよろしくお願い申し上げます。

○神作分科会長最後になりますが、今回の議事録の作成は私に御一任いただければと存じます。

なお、当分科会の終了後に、引き続きこの会場におきまして関税分科会が開催される予定となっておりますので、関税分科会に所属されている委員の皆様におかれましては、そのままお待ちいただければと存じます。どうぞよろしくお願いいたします。

これにて第54回外国為替等分科会を終了いたします。

次回の会合につきましては、事務局と御相談の上、御連絡させていただきたいと存じます。

以上でございます。本日は、お忙しいところ誠にありがとうございました。

午前11時10分閉会