このページの本文へ移動

財務総合政策研究所

サイトマップ

報道発表

平成21年12月24日

内閣府

財務省

法人企業景気予測調査と旧・財務省景気予測調査を用いた長期時系列データをホームページに掲載します

「法人企業景気予測調査」は「旧・財務省景気予測調査」と「旧・法人企業動向調査(内閣府)」を一元化した調査であり、調査開始(平成16年4〜6月期)後5年が経過しました。

「法人企業景気予測調査」の時系列データとしては、上記の旧調査に母集団数、標本数、産業分類の違い等があることから、調査開始以降「法人企業景気予測調査」の時系列データを公表しています。これに対して時系列データが短いため利用しにくいというユーザーの要望があり、これに応えるため、「貴社の景況判断」BSI、「従業員数判断」BSI(いずれも原系列)について、規模別(大企業、中堅企業及び中小企業)、業種別(全産業、製造業及び非製造業)に「旧・財務省景気予測調査」と並べた長期時系列データを参考指標としてホームページに掲載することとしました。

これは、直近の推移を過去の景気局面と比較できるようにすることで、景気分析等のための基礎資料として、より活用していただくことを目的としたものです。

ただし、この長期時系列は「法人企業景気予測調査」と「旧・財務省景気予測調査」の結果を特段の調整を行わず単純に並べたものであり、調査設計が一部異なるものであるため、「利用上の注意」に十分ご留意の上、ご利用下さい。

連絡先

内閣府経済社会総合研究所景気統計部

Tel.03-3581-0534(ダイヤルイン)

財務省財務総合政策研究所調査統計部

Tel.03-3581-4111(内線)5163、5327