このページの本文へ移動
 
  
 

統計資料

財務省財務総合政策研究所(財務総研)では、わが国における法人の活動実態を財務諸表ベースで把握することを目的とした「法人企業統計調査」と、経済の現状及び今後の見通しに対する経営者の判断などを把握することを目的とした「法人企業景気予測調査」をそれぞれ実施しています。

おしらせ

法人企業統計調査

わが国の営利法人等の活動実態を把握するための基幹統計調査です。この調査には、資本金、出資金又は基金の額が1千万円以上の営利法人等を対象とした四半期別調査と全ての営利法人等を対象とした年次別調査があります。


公表予定

法人企業景気予測調査

経済の現状及び今後の見通しを把握するための一般統計調査です。この調査は、資本金、出資金又は基金の額が1千万円以上の法人を対象に、年4回実施しています。


公表予定

酒類製造業投入調査

酒類製造業を営む企業がその事業活動を行うために要した費用の実態等を把握するための調査です。産業連関表作成のため、概ね5年毎に実施しています。

試験調査

法人企業統計調査附帯調査(四半期別GDP速報(1次速報)のための一部項目早期調査)
令和4年度4−6月期調査をもって、終了致しました。

法人企業統計調査の一部項目などを早期に調査することにより、四半期別GDP速報(1次速報)への活用の可能性を検討するために、試験的に実施する一般統計調査です。この調査は、資本金、出資金又は基金の額が10億円以上の営利法人等を対象に、年4回実施します。

刊行物

財政金融統計月報 「法人企業統計年報特集」

財政金融統計月報は、財政・金融・経済に関する財務省の主要な業務統計や一般に公表されている統計資料などを基に昭和24年以降刊行されている統計資料集です。法人企業統計については、昭和47年以降、毎年、特集号として取り上げています。

 

 

ページ先頭へ