このページの本文へ移動

「国際収支統計における旅行収支の業務・業務外データの公表再開」 に関するお知らせ

平成16年 4月12日
日  本  銀  行
 
「国際収支統計における旅行収支の業務・業務外データの公表再開」

に関するお知らせ

 
  わが国の国際収支統計における旅行収支の業務・業務外データについては、主要なデータソースとして利用していた「出入国カード」(所謂EDカード)の廃止に伴い、20017月以降、作成・公表を取りやめていました。

 

  しかしながら、国際収支統計に関する国際標準である国際収支マニュアル第5版において、同データが標準構成項目とされていることに鑑み、わが国の国際収支統計の品質をより高める観点から、この度、推計の基となる新規のデータソースを確保し、推計方法についても一部見直した上で、データの作成・公表を再開することととしました。

 

  今回は、新規データソースに基いて、20017月から200312月までの月次計数を作成し、本日、日本銀行のホームページ(http://www.boj.or.jp/type/stat/dlong/bop/bop/index.htm)に掲載しました。また、同データは、5月に発行する「国際収支統計月報平成162月号」にも掲載する予定です。今後は3ヵ月毎に後続の四半期分のデータを同様の方法で公表していく予定です(日銀HP14710月、月報:25811月号)。

 


(以上)