このページの本文へ移動

消費税転嫁対策特別措置法のガイドライン(案)に関するパブリックコメント手続を開始します

平成25年7月25日

公正取引委員会
消費者庁
財務省

消費税転嫁対策特別措置法のガイドライン(案)に関するパブリックコメント手続を開始します

 本年10月1日に予定されている消費税転嫁対策特別措置法の円滑な施行に向けて,法運用の透明性の確保や事業者の予見可能性を高めること等を目的として,ガイドラインを作成・公表することとしております。
 本日,公正取引委員会,消費者庁及び財務省は,以下のガイドライン(案)について,関係各方面からの意見を求めるため,パブリックコメント手続を開始します(意見提出の締切日は8月23日(金))。
 各ガイドライン(案)の内容及び意見の提出先等の詳細については,下記にてご確認ください。

 

【参考】

消費税の円滑かつ適正な転嫁の確保のための消費税の転嫁を阻害する行為の是正等に関する特別措置法の概要
(124KB)PDF

総額表示義務に関する特例の適用を受けるために必要となる誤認防止措置に関する考え方(案)(91KB)PDF

総額表示義務に関する特例の適用を受けるために必要となる誤認防止措置に関する考え方(案)に対する意見募集について(62KB)PDF

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方、正しく表示されない方は最新版をダウンロードしてからご覧下さい。