00 6420ファイナンス 2024 Aug. 47(億ドル)30(出所) World Association of News Publishers「World Press Trends Outlook 2023-2024」、MEDILL School of Journalism, Northwestern University「The State of Local News 2023」(出所)ニューヨーク・タイムズ、各種報道(図表8)世界の日刊紙発行による収入額推移(億ドル)600556(図表12)ニューヨーク・タイムズの 売上・利益売上高・新聞事業は海外でも厳しい状況にある。世界全体の日刊紙の発行収入は減少している(図表8)。その内訳を、デジタルと印刷による発刊で分けて見ると、日本の傾向と同様に、デジタル版の発行収入は伸びている一方、印刷版での発行収入が減っている。・広告収入を見ると、2019年から2024年までの5年間で約27%減少する見込み(図表9)。・アメリカに絞って見てみると、アメリカでは、2005年に8,891紙あった地方紙のうち、1/3近くにあたる2,886紙が廃刊になっている(図表10)。廃刊になった地域でも、印刷、デジタル、放送のいずれにおいても代替となる媒体が提供されていないケースが多く、地域によって情報アクセスの機会に差が出てしまうことが懸念される。・新聞事業の雇用についても、2005年と比較し、約1/3が減少した(図表11)。新聞記者の雇用については、約60%も減少した(図表11)。・海外でも新聞は苦境に立たされている中、アメリカの新聞大手であるニューヨーク・タイムズは、2023年決算において、売上高約24.3億米ドル/純利益約2.3億米ドルとなっており、いずれも過去5年間で最高の水準となった(図表12)。特に、純利益は18年ぶりの水準となった。・ニューヨーク・タイムズは、2011年から電子版の有料化を導入するなど、デジタル化への対応を早期から進めてきた。ゲーム・料理レシピ等の報道以外のコンテンツの充実・多角化や、それらと新聞購読のパッケージ販売、動画・音声コンテンツ(ポッドキャスト含む)の強化によるマルチメディア化などの取組を行い、有料購読者数の増加を図ってきた(図表13・14)。2023年末時点で紙・デジタル合わせて1,036万人の有料読者を抱え、うち970万人はデジタル関連の有料読者となっており、4年後の2027年末時点に総有料読者数1,500万人を達成する経営目標を設定している。購読料収益のほか、デジタル広告収益も増加させるため、生成AIを用いたターゲティング広告システムの開発を行うなど、広告収入面でもデジタルの活用を進めている。・足元では、購読料(サブスクリプション)収益・広告収益のいずれも、デジタルが紙媒体を上回っている(図表15)。デジタル版50040030020010020192020202120222010201920202021(図表13)ニューヨーク・タイムズの取組例編集会議の改組編集部の定例会議において、従来は紙媒体の「1面」に載せるべき記事を軸を議ゲーム有料配信同紙読者層と親和性が高くかつ既に人気の単語パズル「Wordle」を買収し有料レシピ有料配信同紙の長い歴史を活かし、蓄積されていた人気のレシピ記事を「NYT Cooking」レビューサイト運営サービスへのレビューを「サービス・ジャーナリズム」と捉え製品レビューサマルチメディア化紙媒体では難しかった、報道記事に動画・音声を組み合わせる手法により、訴論していたところ、デジタル向け記事の選定に軸足をシフト。配信。で有料配信。イト「ワイヤーカッター」を買収し有料化。求力を向上。(注)文中、意見に関る部分は全て筆者の私見である。(億ドル)5004003002001000(万件)457印刷版48220192005202320232024(予測)純利益24.32742.320222023デジタル版印刷版2020202120222023日刊紙日刊紙以外合計1,4728,8916,0051,2132005→2023▲ 259▲ 2,627▲ 2,8867,4194,792デジタルニュース+他のアプリ等のパッケージ利用デジタルニュースのみ利用デジタルニュース以外のアプリ利用印刷版の購読66422274333403530252015105036.52024(予測)(図表10)アメリカの地方新聞紙の数7.520056.24.620192.72.620192020(億ドル)20151050(億ドル)(図表11)アメリカの新聞事業の雇用者数(万人)(図表15)ニューヨーク・タイムズの デジタル収益の推移サブスクリプション収益新聞記者販売・マーケティング発行・流通会計・経営その他10.63.220225.75.65.96.011.09.87.76.02020202120222023広告収益1.92.01.91.63.13.23.22.32021デジタル2022紙2023(図表9)世界の新聞の広告料収入(図表14)パッケージ商品による読者の獲得状況(2023年12月末時点)(2005年、2023年)コラム 経済トレンド 122新聞事業の現状(海外)事業環境への適応による成功事例
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