ファイナンス 2022年11月号 No.684
19/92

The DMO judges, however, that there could be merit in introducing a dealer non-competitive option as part of the auction process. A dealer non-competitive option is an option available to a GEMM to purchase a small amount of a gilt that has been offered at auction in addition to the total amount sold via the auction. The option would have to be exercised within a pre-set period after the auction (not least so that the new amount in issue could be accounted for in relevant gilt indices). The maximum amount that an individual GEMM could purchase via the option could be set by reference to its successful allocation at the auction itself (thereby further incentivising participation) and would be sold at the average accepted price (conventional gilts) or the strike price (index-linked gilts). Such a facility could enhance the auction process by reducing the execution risk for the DMO and market participants. Moreover, it could increase the amount of gilts sold at individual operations, potentially reducing the number of operations needed in any one year (all other things being equal) if the cumulative total additional issuance via the option was suf■ciently large. https://www.dmo.gov.uk/media/ksdev3oa/cons20090318.pdfファイナンス 2022 Nov. 15図表4 Post Auction Option Facilityの結果 *22) この節における非価格競争入札の説明は、主にDMOによる「Of■cial Operations in the Gilt Market」に基づいています。*23) DMOによる「Of■cial Operations in the Gilt Market」を参照。*24) DMOによる「Of■cial Operations in the Gilt Market」では、「GEMMs are under an obligation to pass on the right to the option to any client bidder(s) that submitted successful bids in the auction through their ■rm, and, as a result, dealers should factor client take-ups into the single amount of options that they apply for during the take-up window. However, in the event that a client does not wish to take up its allowance, the GEMM may opt to take up that allowance for its own account.」と説明しています。 https://www.dmo.gov.uk/media/5rkbjnuu/opnot310322.pdf*25) https://www.dmo.gov.uk/media/nheb5lvg/gar0910.pdfを参照。*26) 通常の価格競争入札は公表されていますが、価格競争とnon-competitive bid allowanceを含んだ形で公表されています。*27) 個別の結果についてはBloombergなどの端末を経由して開示されています。*28) ここでの記述はDMOによる下記の文章を参照しています。 (注)上記についてRateはPostAuctionOptionFacility(PAOF)の上限、Take-upは発行総量のうちで行使された割合、Take-uprateはPAOFの上限のうちどれくらい行使されたかの割合、ProceedsはPAOFの発行総額を指しています。(出所)DMO2019-202020-212021-22Rate(%)Take-up(%)Take-uprateProceeds(£bn)15.025.025.07.213.112.17.849.616.448.0%52.4%48.4%3.3 ドイツ英国の特徴は、我が国と同様、2つの非価格競争入札(Non-competitive bid allowanceとPost Auction Option Facility)が併用されている点です*22(後述しますが、欧州でもフランスやイタリアは、我が国における第Ⅱ非価格競争入札に類似した制度のみを実施しています)。Non-competitive bid allowanceは我が国における第Ⅰ非価格競争入札に類似した制度であり、応募額のうち15%まで購入することができます。一方、Post Auction Option Facilityは、第Ⅱ非価格競争入札に類似した制度であり、競争入札落札額の25%まで購入できます*23。Post Auction Option Facilityについては、GEMMsが投資家から委託を受けた分については、委託元の投資家がその権利をGEMMsに譲らない限り、Post Auction Option Facilityの権利を委託元の投資家に譲らなければならないとされています*24。いずれの落札価格も、ダッチ方式で販売される物価連動国債については価格競争入札の落札価格、その他のコンベンショナル方式で販売される国債については価格競争入札の平均落札価格となっています。英国の非価格競争入札の応札限度額は増加傾向にある点も大きな特徴です。Non-competitive bid allowanceは、DMOが設立されて以降実施されており、2016年に10%から15%へ増加されています。一方、Post Auction Option Facilityについては2009年に開始され、当初の応札限度額は発行予定額の10%*25であったところ、2016年に15%、2020年に25%へと拡大しています。個々のNon-competitive bidの入札結果に関しては、筆者が調べた限りにおいては公表先を承知していません*26が、Post Auction Option Facilityについては、図表4のようにDMO Annual Reviewなどを通じて一定程度開示*27されています。DMOはPost Auction Option Facilityの導入について、複数の理由を挙げています*28。まず、Post Auction Option Facilityは我が国における第Ⅱ非価格競争入札のように、落札実績に比例してオプションが配分されるため、オークションへの参加のインセンティブを上げることが可能になります。また、平均価格で追加発行することになるため、一回当たりのオークションの発行額を上げることで安定的な調達に寄与しえます。ドイツの国債は、固定利付国債については2年~30年の年限が発行されています。ドイツ国債の愛称としてBunds(ブンズ)がよく知られていますが、詳しく述べると、7~30年の国債がBundsと呼ばれており、2年国債についてはSchatz(Schaetze)、5年国債についてはBoblsと呼ばれています。更に、物価連動国債(5・10・30年)が発行されているほか、短期国債(3~12月)も発行されています。ドイツ国債については通常、コンベンショナル方式

元のページ  ../index.html#19

このブックを見る