ファイナンス 2021年12月号 No.673
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コラム 経済トレンド90大臣官房総合政策課 調査員 川原 竜馬/大井 克彰リユース市場における消費者の 価値観と企業行動本稿では、リユース市場の拡大と、その前提にある消費者の価値観や、求められる企業行動について考察する。ICTの進展とリユース市場の拡大・リユースとは「循環資源を製品としてそのまま使用すること(修理を行ってこれを使用することを含む。)」「循環資源の全部又は一部を部品その他製品の一部として使用すること。」と定義され、足元でリユース市場は急激に拡大している(図表1)。・その要因として、ICTの進展やスマートフォンの普及によって、フリマアプリを代表とするインターネット上のプラットフォームが登場したことが挙げられる。1年間に退蔵される不用品は7.6兆円にも及ぶと推計されているが(図表2)、プラットフォームは、こうしたリユース市場に出回らなかった不用品の情報をオンライン上で集約・見える化し、不用品を売却したい個人と、他人の不用品に価値を見出して購入したい個人のマッチングを容易にした。・その結果、消費者間取引(CtoC)を中心に、リユース市場の参加者は加速度的に増加し、特にフリマアプリ等を利用することが多い若年層を中心に、中古品に対する抵抗が小さく(図表3)、社会経済生活において不可欠な存在となりつつある。(図表1)リユース市場規模の推移と予測※法人間の売買および輸出に関する値は含まれておらず、自動車や住宅等は集計対象外0.04.03.53.02.52.01.51.00.5200910111213141516171819202225(兆円)(年)推計値(図表2)過去1年間に退蔵された 不用品の推計価値と不用品発生世帯の割合0.02.0050403020101.61.20.80.4ブランド品ブランド品除く衣服・服飾品書籍日用品・生活雑貨家具類ソフト・メディア類自転車、自動車商品・パーツベビー・子供用品パソコン・周辺機器玩具・模型家電4品目携帯電話・スマートフォンゲーム機器その他の家電製品スポーツ・レジャー用品カメラ・周辺機器(兆円)(%)推定価値(左目盛)不用品発生世帯割合(右目盛)(図表3)フリマアプリの利用と中古品 への許容度13.424.018.013.09.52.515.026.019.514.011.04.542.347.546.542.541.535.0※中古品への許容度:「中古製品を買うことに抵抗はない」「なるべく新品を買いたい」のどちらに近いかを尋ね、前者に近い、どちらかといえば前者に近いと回答した割合05045403530252015105全体20代30代40代50代60代(%)利用(出品)利用(購入)中古品への許容度リユースと日本人の「もったいない」精神・そもそも日本においては、「もったいない」精神という言葉に代表されるように、古来より物を大切にする文化・風習があり、使用しなくなった物を形を変えずに繰り返し使用するリユースは馴染みやすい概念といえる。例えば、「お下がり」は、現在のフリマアプリでも取引量の多い衣服などを、子どもの成長などにより使えなくなった際に他人に提供する風習である。しかし、可処分所得の増加や、核家族化・単身世帯の増加などにより親族や近所との付き合いが減少したことで、そういった風習は希薄化しつつある。・一方で、大量生産・大量消費・大量廃棄型の線形経済の進展により廃棄物が急増したことを背景に、循環型社会形成推進基本法で廃棄物処理の優先順位として3R(リデュース・リユース・リサイクル)が法定化されたが、リユースの取り組みは進んでいるとはいえず、多くの人が「捨てられない」「捨てるのが手間」な不要品を退蔵している(図表4・5)。・こうした中、フリマアプリは、物を大切にする文化・風習の新たなスタイルとして日本人に受け入れられ、既存のリユースショップとともに、リユース市場の供給者として後押ししていると考えられる(図表6)。(図表4)過去1年間における 不用品の売却・引き渡し経験について66.41.15.44.31.01.47.51.57.04.615.7過去1年間では利用したことはないその他の方法で売却・引き渡し家族・知人等への譲渡・引き渡し不用品回収業、片付けサービス業等に引き渡し市町村等が運営するリユースショップ等で売却・引き渡しフリーマーケット、バザー等での売却・引き渡しフリマアプリで売却新製品の購入時に小売店・家電量販店・ディーラー等で下取りインターネットオークションでの売却郵送・宅配での買取サービスで売却・引き渡しリユースショップ・中古品販売店で売却・引き渡し0(%)10206070(図表5)不用になった製品の排出・引き渡し先18.270.579.163.358.754.771.882.273.476.073.285.379.274.970.169.359.162.468.6家具類ブランド品ブランド品を除く衣類・服飾品ベビー・子供用品日用品・生活雑貨スポーツ・レジャー用品書籍ソフト・メディア器ゲーム機器玩具・模型カメラ・周辺機器携帯電話・スマートフォンパソコン・周辺機器エアコン、テレビ、洗濯機、冷蔵庫その他の家電製品自転車、自転車部品・パーツカー用品自動車バイク、原付バイク0(%)20406080100自宅・物置等で保管その他(図表6)フリマアプリで商品を出品する理由0.35.617.319.623.332.237.037.369.370.0捨てるのがもったいないからお小遣い稼ぎのため物の有効活用をしたいから家の片づけをしたいから手持ちのお金が欲しいから誰かに貰ってほしいから高く売れるから・お得感があるから捨てるのにお金がかかるから社会貢献的・環境保護的な意識でその他0(%)2040608040 ファイナンス 2021 Dec.連載経済 トレンド

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