ファイナンス 2021年10月号 No.671
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3. FATFのルール・メイキング機能FATFが担う機能の内、最も重要なのは地下資金対策に係るルール・メイキングであり、次いで、そのルールに従った相互審査の実施である。これらを含めたFATFとしての意思決定は須らく、全加盟国が出席する年3回の全体会合(2月・6月・10月)において行われる。まずルール・メイキング機能についてであるが、「ルール」という言葉の中におよそFATFの提示する規範たり得るものを広く含めた場合、主な構成要素は「基準(Standards)」とされる(1)主に法制度に関わる40の勧告(Recommendations)、(2)勧告の実施状況を審査するための11の有効性指標(Immediate Outcomes)、(3)上記2つの解釈指針となる、ノー*9) FATF基準の各原文については、以下を参照。 https://www.fatf-ga.org/publications/fatfrecommendations/documents/fatf-recommendations.htmlトやメソドロジー等と呼ばれる補足文書*9、の三つ、更にこれに加えて(4)各国のテーマごとのベスト・プラクティス等の参考文書、が挙げられる。その中でも特に中核的なのは最初の二つである。(1)は、各国の法令整備をはじめとした制度体系を問うものであり、累次の改正を経て現在に至っている。(2)は、直近の改正を機に新たに追加されたも図表1 40の勧告勧告内容勧告内容勧告内容1リスク評価とリスクベース・アプローチ18金融機関・グループにおける内部管理方針の整備義務、海外支店・現法への勧告の適用35義務の不履行に対する制裁措置2国内関係当局間の協力19勧告履行に問題がある国・地域への対応36国連諸文書の批准3資金洗浄の犯罪化20金融機関における資金洗浄、テロ資金供与に関する疑わしい取引の届出37法律上の相互援助、国際協力4犯罪収益の没収・保全措置21内報禁止及び届出者の保護義務38法律上の相互援助:凍結及び没収5テロ資金供与の犯罪化22DNFBPにおける顧客管理39犯人引渡6テロリストの資産凍結23DNFBPによる疑わしい取引の報告義務40国際協力(外国当局との情報交換)7大量破壊兵器の拡散に関与する者への金融制裁24法人の実質的支配者※1 DNFBP(Designated Non-Financial Businesses and Professions:指定非金融業者・職業専門家)とは、(a)カジノ、(b)不動産業者、(c)貴金属商、(d)宝石商、(e)弁護士、公証人その他の独立法律専門家及び会計士、(f)トラスト・アンド・カンパニー・サービスプロバイダー(その他の業種に含まれない、法人設立の仲介者として行動する業者等)のこと。※2 FIU(Financial Intelligence Unit:資金情報機関)とは、資金洗浄やテロ資金に係る資金情報を一元的に受理・分析し、捜査機関等に提供する政府機関のこと。8非営利団体(NPO)の悪用防止25法的取極の実質的支配者9金融機関秘密法が勧告実施の障害となることの防止26金融機関に対する監督義務10顧客管理27監督当局の権限の確保11本人確認・取引記録の保存義務28DNFBPに対する監督義務12PEP(重要な公的地位を有する者)29FIUの設置義務13コルレス銀行業務30資金洗浄・テロ資金供与の捜査14送金サービス提供者の規制31捜査関係等資料の入手義務15新技術の悪用防止32キャッシュ・クーリエ(現金運搬者)への対応16電信送金(送金人・受取人情報の通知義務)33包括的統計の整備17顧客管理措置の第三者依存34ガイドラインの策定業務(財務省作成)図表2 11の有効性指標項目概  要1資金洗浄/テロ資金供与リスクの認識・協調2国際協力3金融機関・DNFBPの監督4金融機関・DNFBPの予防措置5法人等の悪用防止6特定金融情報等の活用7資金洗浄の捜査・訴追・制裁8犯罪収益の没収9テロ資金の捜査・訴追・制裁10テロ資金の凍結・NPO11大量破壊兵器に関与する者への金融制裁(財務省作成)72 ファイナンス 2021 Oct.連載還流する 地下資金

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