ファイナンス 2021年6月号 No.667
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ど多岐にわたるオンラインサービスを提供している。日本で多く利用されている「LINE」と近い性質を持つ「WeChat」は、2020年3月時点で月間12億人以上のアクティブユーザーを抱えている*7。また、「WeChatPay(電子決済システム)」の国内シェアは38.8%と先述した「Alipay」の55.6%に次ぐ規模で、この2社だけで中国全体の約94%を占めている*8。【Huawei(華為:ファーウェイ)】Huaweiは1987年の設立以来、ICTインフラ機器やスマートフォンなど通信機器の開発製造を手がけている。2019年の研究開発費は年間売上の15.3%を占め*9、国際特許出願数でも2020年は5,464件と世界一位であり*10、技術開発に力を入れている企業である。同社のスマートフォンは国内だけでなく世界にも輸出され、2020年第2四半期では一時的に世界シェアトップ(20%)となった*11。しかし近年では、米中貿易戦争で注目を浴びており、2020年9月15日には米国による同社への半導体輸出規制が発効され、2020年第4四半期のシェアは5位(8.6%)まで下落し、スマートフォン事業で陰りが見えている*11。2.BATHの今後について以上のように中国のテック企業BATHについて概要を解説してきたが、その全体の規模を売上高で比較するとGAFAの3割程度である(図表2)。これまで、BATHは中国の国内市場で成長してきたが、今後のさらなる成長は、中国以外の市場での事業展開にかかっていると言えるだろう。*7) Tencent公式HP。*8) iResearch「中国第三者決済市場レポート」2020第2四半期。*9) Huawei公式HP。*10) 世界知的所有権機関(WIPO)。*11) International Data Group(IDC)。*12) 創業10年以内で評価額が10億ドル以上の未上場テクノロジー企業。図表2GAFA主要事業企業名20’売上高検索エンジンGoogle(Alpabet)1825億ドルECAmazon3861億ドルSNSFacebook860億ドルハードウェアApple2745億ドル合計9291億ドルBATH主要事業企業名20’売上高検索エンジンBaidu164億ドルECAlibaba720億ドルSNSTencent739億ドルハードウェアHuawei1367億ドル合計2990億ドル(出所)各社決算報告書(Apple 2020/9、Alibaba 2020/3、その他 2020/12決算の売上高)また最近では中国においても数多くのユニコーン企業*12が誕生する一方で、米国の禁輸措置や中国当局によるプラットフォーム企業規制など、大きな転換期を迎えている。BATHのほかにも、新たな企業が競争へ参加していく可能性も考えられ、中国テック企業をめぐる動向を引き続き注視していく必要がある。(注)文中、意見に係る部分は全て筆者の私見である。 ファイナンス 2021 Jun.55コラム 海外経済の潮流 134連載海外経済の 潮流

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