ファイナンス 2021年1月号 No.662
82/100

げていることが明らかになりつつある。労働市場においても労働形態の変化等の短期的な影響に加え、学生の就職問題等の長期的・心理的な影響も明らかになりつつある。この分野でいかに知見を蓄積するか、いかにそれを生かしていくかが今後の新型コロナウイルス対策の焦点の一つとなるだろう。6.まとめ本稿では主に、今般の危機が教育や格差の面でどのような影響をもたらしうるのかについて調査・考察した。休校などによる教育機会の損失は、子供の学力格差を広げるおそれがあると考えられるが、こうした格差は休校のみに起因するものではない可能性がある点についても明らかとなった。各家庭の社会的地位に相関する形で、学力格差も拡大する可能性があることが示唆され、仮に、学校教育が各家庭の環境に起因する学力格差是正効果を持っているとするならば、休校などによりその機能が十分に働かなくなることは極めて問題である。休校期間中における対面教育の代替手段であるオンライン教育等の遠隔教育についても、インターネット環境や在宅学習環境の問題など取り組むべき課題は多い。新型コロナウイルス感染症が引き起こす景気悪化で、特に非正規雇用者に比較的大きな影響が及ぶとするならば、そうした家庭に属する子供の学力への影響も大きくなり、学力格差を助長する可能性があると考えられる。更に、こうした経済危機時に労働市場へ参入する新卒者は、短期的な影響のみならず、中期的な負の影響を被ると考えられる。この意味では今後も求職者をサポートする各種政策を打ち出していくことが肝要である。今般の危機は、短期的には雇用喪失や所得の減少を通じた所得格差にその影響があらわれてくる一方、中長期的には子供の学力・進学格差に起因する格差も生じてくると考えられ、包括的かつ継続的な教育支援が必要となるだろう。参考文献1. Alexander, K.L., Entwistle, D.R., Olson, L.S. (2007) “Lasting Consequences of the Summer Learning Gap,” American Sociological Review, Vol.72 (2), p.167–180.2. Alon, T., Doepke, M., Olmstead-Rumsey, J., and Tertilt, M. (2020) “The Impact of Covid-19 on Gender Equality,” Covid Economics, No.4, p.62-85.3. Azevedo, J.P., Hansan, A., Goldemberg, A., Iqbal, S.A., and Geven, K. (2020) “Simulating the Potential Impacts of COVID-19 School Closures on Schooling and Learning Outcomes- A Set of Global Estimates,” Policy Research Working Paper No.9284, World Bank Group.4. Aucejo, E.M. (2020) “The Impact of COVID-19 on Student Experiences and Expectations:Evidence from a Survey,” Journal of Public Economics, Vo.191, p.1-15.5. Bacher-Hicks, A., Goodman, J., and Mulhern, C. (2020) “Inequality in Household Adaptation to Schooling Shocks:COVID-Induced Online Learning Engagement in Real Time,” NBER Working Paper Series, No.27555, National Bureau of Economic Research.6. Chetty, R., Friedman, J.N., Hendren, N., and Stepner, M. (2020) “How Did COVID-19 and Stabilization Policies Affect Spending and Employment? A New Real-Time Economic Tracker Based on Private Sector Data,” NBER Working Paper Series, No.27431, National Bureau of Economic Research.7. Cook, W. (2020) “School Disruption and Pupil Academic Outcomes – Evidence from the 2001 Foot and Mouth Disease Epidemic in England,” Covid Economics, Vol.40, p.229-243.8. Dahl, G.B. and Lochner, L. (2012) “The Impact of Family Income on Child Achievement:Evidence from the Earned Income Tax Credit,” American Economic Review, Vol.102 (5), p.1927–1956.9. Di Pietro, G. Biagi, F., Costa, P., Karpinski, Z., Mazza, J. (2020) “The Likely Impact of COVID-19 on Education:Reections based on the Existing Literature and Recent International Datasets,” JRC Technical Report No.30275, European Commission..10. Downey, D.B., von Hippel, P.T., Broh, B. (2004) “Are Schools the Great Equalizer? School and Non-School Sources of Inequality in Cognitive Skills,” American Sociological Review, Vol.69 (5), p.613–635.11. Duryea, S., Lam, D. and Levison, D. (2007) “Effects of Economic Shocks on Children’s Employment and Schooling in Brazil,” Journal of Development Economics, Vol.84, p.188-214.12. Engzell, P., Frey, A., and Verhagen, M. (2020) “Learning Inequality during COVID-19 Pandemic,” manuscript, SocArXiv.13. Ferreira, F.H.G and Schady, N. (2009) “Aggregate Economic Shocks, Child Schooling, and Child Health,” World Bank Research Observer, Vol.24 (2), p.147-181.14. Fukui, M., Kikuchi, S., and Goalist Co., Ltd(2020)“Job Creation during the COVID-19 Pandemic in Japan,” CREPE Discussion Paper No.73.15. Genda, Y., Kondo, A., and Ohta, S. (2010) “Long-Term Effects of a Recession at Labor Market Entry in Japan and the United States,” Journal of Human Resources, Vol.45 (1), p.157–96.16. Grewenig, E., Lergetporer, P., Werner, K., Woessmann, L., Zierow, L. (2020) “COVID-10 and Educational Inequality:How School Closures Affect Low- and High-Achieving Students,” IZA Discussion Paper Series, IZA DPNo.13820, IZA Institute of Labor Economics.77 ファイナンス 2021 Jan.連載日本経済を 考える

元のページ  ../index.html#82

このブックを見る