ファイナンス 2020年4月号 No.653
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3.2.3 連邦鉄道局(FRA)による財政支援FRAは現在、鉄道の改良と新規開発を支援するための自由裁量の助成プログラムを提供している。この助成プログラムの資金を獲得するには、申請者は、安全性、費用対便益比率(B/C:benefit-cost ratio)、プロジェクト準備状況等に基づいて申請書を提出し、他の申請者と競争する必要がある。各プログラムは、特定目標の達成を支援するために設定されており、評価基準はプログラムごとに異なる。例えば、2019会計年度には、FRAは図表4のような助成プログラム等を用意している。これらは、図表3の米国陸上交通修繕法(FAST)やその他の法令などによるものである。3.2.4 運輸長官府による財政支援運輸長官府(Oce of the Secretary of Transpor-tation)は過去10年間で、運輸長官府が管理する、開発をより良く活かす投資(BUILD:Better Utilizing Investments to Leverage Development)*43に含まれる裁量的交通インフラ助成 (Transportation Discre-tionary Grants)プログラムにおいて、道路、橋、都市内公共交通(transit)、鉄道、港湾、複合輸送等を含むあらゆるタイプの競争力のある陸上交通インフラ*42) この他に線路内立入り法執行助成(Railroad Trespassing Enforcement Grant)プログラム等がある。*43) それ以前は、2009年からの経済復興を生み出す交通投資(TIGER:Transportation Investment Generating Economic Recovery)として知られていた。*44) (2020年3月18日現在)同局ではその他に、米国再建のためのインフラ助成(INFRA:Infrastructure For Rebuilding America Grants)の申請の管理等も行っている。に数十億ドルの助成金を拠出してきた。2020年1月には、このプログラムは、全米35州の55のプロジェクトに9億ドルを拠出している。2016年には、米国運輸省の信用援助プログラムを統合するために同府に米国構築局(Build America Bureau)が設立された。同局は現在、以下の3つの信用援助プログラムを管理している*44。(1)TIFIA信用プログラムTIFIA信用プログラムは、1998年の交通インフラ資金調達革新法(TIFIA:Transportation Infrastructure Finance and Innovation Act)に基づくもので、旅客鉄道の他に高速道路、都市間バス、物流施設等あらゆる陸上交通インフラのために直接融資、債務保証及び信用枠を提供している。(2) 鉄道再建・改良資金調達(RRIF:Railroad Rehabilitation & Improvement Financing)プログラムRRIFプログラムは、TEA-21によって設立され、後の法令によって幾度かの改正を経てきた鉄道インフラ投資のためのプログラムである。当プログラムにおいて、米国運輸省は最大350億ドルの直接融資と債務図表3 近年の陸上交通分野の授権法有効期間名称(日本語)名称(英語)1992年~1997年総合陸上交通効率化法Intermodal Surface Transportation Eciency Act(ISTEA)1998年~2003年21世紀に向けた交通最適化法Transportation Equity Act for the 21st Century(TEA-21)2005年~2009年安全で、説明責任を果たし、柔軟で、効率的な交通公平化法 - 利用者への遺産Safe, Accountable, Flexible, Ecient Transportation Equity Act - A Legacy for Users(SAFETEA-LU)2013年~2014年21世紀における発展に向けた前進法Moving Ahead for Progress in the 21st Century Act (MAP-21)2016年~2020年米国陸上交通修繕法Fixing America's Surface Transportation Act(FAST)(出典)ジェトロ・ニューヨーク事務所(2018)等を参考に筆者作成図表4 FRAによる助成プログラム*42名称(日本語)名称(英語)2019会計年度予算内容統合された鉄道インフラと安全性改善プログラムConsolidated Rail Infrastructure and Safety Improvements(CRISI)Program$244,621,500都市間旅客・貨物鉄道の安全性、効率性、信頼性を向上させる。具体的には、線路、駅及び設備の改良、ポジティブ列車制御 (PTC)、混雑緩和、踏切、線路の移設等に助成を行う。良好な修繕のための連邦・州パートナーシップ助成プログラムFederal-State Partnership for State of Good Repair Grant Program$396,000,000各州の公営鉄道の修繕状態の改善のための助成を行う。州が支援するアムトラックの路線等も対象となる。復活及び強化助成プログラムRestoration and Enhancement Grants Program$26,337,600都市間旅客列車の新規運行、廃止列車復活、又はサービス強化のための経費に対して助成を行う。具体的には、人件費、動力費、販管費等の様々な費用が助成される。マグレブ展開助成プログラムMagnetic Levitation Deployment Grants Program$24,027,500今あるマグレブ(日本でいうリニア)計画又は実行可能な計画に対する工事見積りや設備投資に対して助成を行う。(出典)FRAウェブサイト(https://railroads.dot.gov/grants-loans/competitive-discretionary-grant-programs/competitive-discretionary-grant-programs)より筆者作成 ファイナンス 2020 Apr.71シリーズ 日本経済を考える 99連載日本経済を 考える

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