ファイナンス 2020年2月号 Vol.55 No.11
48/96

よりも、むしろ企業の必要に応じて決められることが一般的であるが、この場合、より教育水準の高い従業員が選抜されがちとなる(SCCRE, 2018)。このようなことから、高学歴でない者は継続教育の必要性を感じなくなり、受講する動機が薄くなってしまっているおそれがある(FSO, 2017)。また、前項でも述べた通り、普通教育を受けた者が職業教育を受けた者と比較して、キャリアの後期において雇用・賃金面で優位になるのは、前者が継続教育に積極的だからではないかとの指摘もある(SCCRE, 2018)。5おわりに“連邦及び州は、自らの任務を遂行するにあたり、普通教育と職業教育が平等な社会的認知を得られるよう尽力しなければならない”スイス憲法第61a条3項にはこのように普通教育と職業教育を同等に取り扱う旨が明記されており、いかにスイスでは職業教育が尊重されているかが分かるであろう。また、これまでも述べてきたとおり、職業教育は企業と実習生の両者にとってある程度メリットがあり、実利の面からも広く受け入れられているものと考えられる。人口が少なく、面積が狭く、資源に乏しいスイスでは、人材こそが強みである。今後もスイスの職業教育は国の将来を握る重要なものとして、数々の議論、研究の対象となり、そして改善されていくであろう。参考文献Blatter Marc, Muehlemann Samuel, Schenker Samuel, Wolter Stefan C (2016) “Hiring costs for skilled workers and the supply of firm-provided training”, Oxford Economic Papers, Volume 68, Issue 1, 238–257Brunello Giorgio, Rocco Lorenzo (2017) “The labour market effects of academic and vocational education over the life cycle:Evidence Based on a two British cohort.”, Journal of Human Capital, 2017, vol. 11, no. 1, 106-166Dionisius Regina, Mühlemann Samuel, Pfeifer Harald, Walden Guenter, Wenzelmann Felix, Wolter Stefan C. (2009) “Cost and Benet of Apprenticeship Training - A Comparison of Germany and Switzerland”, Applied Economics Quarterly, Vol. 55, Issue 1, 7-37Ducrey François, Hrizi Youssef, Mouad Rami (2017) “Profils, trajectoires et devenirs des diplômés de la «passerelle Dubs», Note d’information du SRED,No. 73, Genève:SREDForster Andrea G., Thijs Bol, Herman G. van de Werfhorst (2016) “Vocational Education and Employment over the Life Cycle”, Sociological Science3, 473-494FSO(Federal Statistical Office)(2017) “La formation continue en Suisse 2016”FSO(Federal Statistical Office)(2018) “Examens finals - Édition 2018”Gehret Alexander, Aepli Manuel, Kuhn Andreas, Schweri Jürg (2019) “Formation des apprenti-e-s:quel intérêt pour les entreprises? Résultats de la 4ème étude coût/bénéfice”, Institut fédérale des hautes études en formation professionnelle, IFFPGolsteyn Bart H. H., Stenberg Anders (2017) “Earnings over the life course:General versus vocational education”, Journal of Human Capital, 11(2), 167–212Hampf Franziska, Wößmann Ludger (2016) “Vocational vs. general education and employment over the life-cycle:New evidence from PIAAC”, IZA Discussion Paper, No. 10298Hanushek Eric A., Schwerdt Guido, Woessmann Ludger, Zhang Lei (2017) “General Education, Vocational Education, and Labor-Market Outcomes over the Life-Cycle.”, Journal of Human Resources, 52(1), 49-88.Hoffman Nancy, Schwartz Robert (2015) “Gold standard:the Swiss vocational education and training system”, The National Center on Education and the EconomyKorber Maïlys (2019) “Does Vocational Education Give a Labour Market Advantage over the Whole Career? A Comparison of the United Kingdom and Switzerland”, Social Inclusion, Volume 7, Issue 3, 202–223<図3> 継続教育の参加率の国際比較(2016年)(注)25~64歳までの者のうちノンフォーマル教育訓練(Non-formal education and training)を受けた者の割合。(出所)Eurostat67.561.558.456.554.952.550.250.049.747.747.547.242.708070605040302010スイスオランダオーストリアスウェーデンノルウェーハンガリードイツフランスアイルランドフィンランドイギリスキプロスユーロ圏(平均)44 ファイナンス 2020 Feb.SPOT

元のページ  ../index.html#48

このブックを見る