ファイナンス 2019年5月号 Vol.55 No.2
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るとともに、途上国を含めた各国から謙虚に学び、イノベーションを促進する必要があります。自然災害に対するレジリエンスは日本との関係が深い東南アジアを中心に途上国財務省の共通課題です。「天災は忘れた頃にやってくる」と言われるように、自然災害への備えは災害直後に関心が高まるものの、時間とともにモメンタムが失われる傾向にあります。G20のほか、ASEAN+3やAPEC等の地域レベルでの財務大臣会合でも、日本が今後も継続して議論をリードして政治的モメンタムを高めつつ、二国間・多国間の支援を継続することで、各国の具体的な施策につながります。日本は財務大臣会合等の国際会議において、災害の予防、備え、対応を包括的に強化すること、そしてマクロ財政政策の一環として災害リスクを捉えることの重要性を唱えています。危機が生じた際の事後対応や未然防止のみに集中するのでなく、財務面での事前準備を含めて包括的に対応すべきとのスタンスは、国際保健を含めた様々な開発テーマで一貫した日本のスタンスです。これは、予算配分や債務管理を担う財務省間で国際的に議論し、知恵を出し合うべきテーマです。日本が、災害リスクファイナンス及び災害リスク管理について今後も一貫して国際的な議論をリードしつつ、途上国での政策実現に貢献し続けることが期待されています。参考文献Ghesquiere, F., and O. Mahul. 2010.“Financial Protection of the State against Natural Disasters:A Primer.”Policy Research Working Paper 5429, World Bank, Washington, DC.Mahul, Olivier; White, Emily. 2011. Earthquake risk insurance(English). Disaster risk management knowledge notes; No. 6-2. World Bank, Washington, DC.Tsuda, Takahiro. 2019.“Japan’s Disaster Risk Financing:Framework and Policies.”In Japan’s Disaster Risk Financing:Framework and Policies, edited by A. Kamesaka /F. Waldenberger(eds.). Springer-Verlag Tokyo(forthcoming for publication).United Nations. 2015“The Sendai Framework for Disaster Risk Reduction 2015-2030.”United Nations Office for Disaster Risk Reduction(UNDRR).Whiteeld, Bryan. 2018.“The Story of the LAPP Fund 1993 – Present.”the New Zealand Local Authority Protection Programme Disaster Fund(LAPP Fund).World Bank. 2019.“Boosting Financial Resilience to Disaster Shocks:Good Practices and New Frontiers. World Bank Technical Contribution to the 2019 G20 Finance Ministers’ and Central Bank Governors’ Meeting.”World Bank, Washington, DC.国土交通省「災害復旧事業(補助)の概要」https://www.mlit.go.jp/river/hourei_tsutatsu/bousai/saigai/hukkyuu/ppt.pdf ファイナンス 2019 May.51海外ウォッチャーFOREIGN WATCHER連載海外 ウォッチャー

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