このページの本文へ移動

麻生副総理兼財務大臣兼内閣府特命担当大臣閣議後記者会見の概要(令和3年8月10日(火曜日))

【質疑応答】

問)2019年から2020年まで財務副大臣を務めていた遠山清彦氏の当時の秘書ら2人が東京地検特捜部から貸金業の登録をせずに融資を仲介したという貸金業法違反の疑いをかけられています。東京地検は4日、関係先として衆院第一議員会館を家宅捜索しました。遠山氏の財務副大臣という立場や威光を利用した違法行為が行われていたという可能性がありますが、財務大臣としてはこれをどのように考えていますか。

答)これはご存じのように捜査中の事件ですので、私共として、コメントをすることはありません。

問)防衛費についてお伺いさせてください。ここ数年、過去最高の防衛費予算が毎年ついております。今年も自民党を中心にさらなる防衛費の上積みを求める声が出ております。特に日米首脳会談などでも防衛力強化というものをアメリカ側から求められていることもありますし、そういった点から防衛費をさらに上積みする必要があるのか、自民党からもそのような声が出ていますが、財務大臣として防衛費、どのようにしていくべきか、お考えをお聞かせください。

答)防衛費は絶対的ではなくて相対的なものですから、中国の軍備拡張や台湾海峡における問題、南シナ海や東シナ海等の状況を考えた場合、軍備がというようなことになってくれば、それに対応して軍備をそろえなければならない。これは抑止力として当たり前の話であって、アメリカから言われたからという話を私は知りませんけれども、私共としては国として相手の軍備費が伸びればそれに合わせて対応することは当然のことではないでしょうか。

問)8月15日は終戦の日ですが、この終戦の日に合わせて15日もしくは15日の前後で参拝するご予定はありますでしょうか。もし対応が決まっている場合はその理由についても教えていただけると幸いです。

答)これは毎年同じ答えですから。コメントは差し控えます。

問)与党から大規模な経済対策を求める声が出ていますけれども、大臣は経済対策の必要性、規模についてはどのようにお考えでしょうか。

答)今新たな経済対策や補正予算の編成等をやっていることはありません。新型コロナの話で、3次補正、これまで累次のコロナの予備費等で措置しましたけれども、緊急事態宣言や公表されたものを含めて支援策は着実に実行されていますし、まだ終わっていない分が随分ありますので、今後ともこれらを活用して対応していくと思っています。

問)東京オリンピックが終わりまして、このことに対する大臣の受け止めが1つと、あと週末、報道各社の世論調査があって内閣支持率が下降傾向、最近の感染の拡大ということもあるんでしょうけれども、必ずしも内閣支持率という点においては政権浮揚効果が乏しかったのではないかという指摘もありますが、この2点について教えてください。

答)昭和39年に東京オリンピックがありましたが、その前、メルボルンかローマの後で1回目の東京オリンピックが決まりました。その頃の新聞にオリンピック開催は恥ずかしいと書いてあったのではないですか。私はその頃学生で結構新聞を読んでいました。反対が圧倒的に多かった。終わったら、よかったよかったってみんな書いてあったが、いつ転向したのでしょうか。やる前はみんな反対。57年たって今回も全く同じ傾向だったのではないか。私の場合、当時の記憶がありますから、終わったら、またよかったよかったって、その前のいかがなものかという人達がころっと手のひら返したように変わるのではないかなと思っていたら今回も同じだった、それが感想です。今回のメダルの数は、合計で58個取っていますし、金メダルの数も上から3番目ぐらいに多かった。強化策をいろいろしましたけれども、例えば女子バスケット、一番の花形選手である沖縄の渡嘉敷選手、アメリカでもやっていた極めて優秀な選手でしたが、右ひざ十字じん帯裂傷で戦線から離脱したのが12月、これは負けたと思いましたけれども、それが2番。身長差で10センチぐらい違うと思いますけれども、世界相手に2番。どうして強くなったと思いますか。それは強化のときのコーチです。コーチに、実に人を選んでいます。卓球等でも外国人のコーチを採用して上がってきているのではないですか。その決断をしたのが橋本聖子強化委員長だと思います。スポーツ部を持っているんだったら、ぜひ意見として聞かせてもらいたい。スポーツ部がどんな分析をしているのか。選手だけでなく、コーチ、監督をもっと見ないとスポーツの強化はわからない。オリンピックに行ったことのない人がオリンピックの話をしているから、行った人の話、強化をやった人、受けた人の話をもう少し調べた方がいいと思います。
 もう1個の質問は何ですか。

問)この週末の内閣支持率です。内閣支持率でオリンピックの政権浮揚効果というのが限定的だったのではないかという見方が出ていますけれども、この点についてどのようにお考えになりますか。

答)そんなものではないでしょうか。コロナのせいもありますけれども。他党を見ましてもみんな1桁台ですか。自民党が減ったなら野党が伸びてなければ、というのが実感です。

(以上)