このページの本文へ移動

財務大臣政務官就任会見の概要(令和2年9月23日(水曜日))

【質疑応答】

問)お二人方順番に、船橋政務官、よろしくお願いします。

船橋政務官)皆さん、お疲れさまでございます。このたび財務大臣政務官に就任いたしました船橋利実でございます。私の政治経歴を若干触れさせていただきますが、北海道北見市、カーリング娘で有名になった街でございますけれども、ここの市議会議員を振出しに北海道議会議員を務めた後、2012年衆議院初当選をいたしまして、現在2期目でございます。国会におきましては衆議院の厚生労働委員会委員、あるいは決算行政監視委員会委員などを務めてまいりました。これまでの経験を生かしまして大臣政務官として、お隣の元榮政務官とともに麻生財務大臣をお支えし、職務に励んでまいりたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

問)ありがとうございます。続いて元榮政務官、お願いします。

元榮政務官)皆さん、こんばんは。このたび財務大臣政務官を拝命いたしました元榮太一郎です。私は千葉県選挙区でございまして、2016年に参議院議員として初当選をしております。それまでは弁護士や、あとは民間企業の経営者として民間で活動してまいりましたが、そういった経験を生かしまして国政に声を届けたいということで国会の方にやってまいりました。初当選後は4年間にわたりまして法務委員会、そして予算委員会の理事・委員等を務めてまいりました。今までの経験を生かしまして大臣政務官として船橋政務官とともに麻生大臣を支えてまいりたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

(以上)