このページの本文へ移動

令和3年上半期の全国の税関における関税法違反事件の取締り状況(令和3年9月21日)主要事例

1.不正薬物

(1)覚醒剤

[事例1]

香港から到着した海上貨物(レーザー加工機)に隠匿された覚醒剤約297kgを摘発した。

(令和3年4月・横浜税関)

写真(香港から到着した海上貨物(レーザー加工機)に隠匿された覚醒剤)

[事例2]

トルコから到着した航空貨物(トランスミッションのパーツ)に隠匿された覚醒剤約6.1kgを摘発した。

(令和3年3月・大阪税関)

写真(トルコから到着した航空貨物(トランスミッションのパーツ)に隠匿された覚醒剤)

[事例3]

アメリカから到着した航空貨物(ミックスナッツ缶)3個に隠匿された覚醒剤約10kgを摘発した。

(令和3年6月・東京税関)

写真(アメリカから到着した航空貨物(ミックスナッツ缶)3個に隠匿された覚醒剤)

[事例4]

タイから到着した国際郵便物(ヘアワックス容器)に隠匿された覚醒剤約8kgを摘発した。

(令和3年1月・東京税関)

写真(タイから到着した国際郵便物(ヘアワックス容器)に隠匿された覚醒剤)

(2)大麻

[事例5]

アメリカから到着した国際郵便物に隠匿された大麻草約3.9kgを摘発した。

(令和3年3月・名古屋税関)

写真(アメリカから到着した国際郵便物に隠匿された大麻草)

[事例6]

アメリカから到着した航空貨物(オイル缶)に隠匿された大麻リキッド約7.9kgを摘発した。

(令和3年5月・大阪税関)

写真(アメリカから到着した航空貨物(オイル缶)に隠匿された大麻リキッド)

[事例7]

アメリカから到着した航空貨物(ヘアトリートメント)に隠匿された大麻リキッド約2kgを摘発した。

(令和3年4月・東京税関)

写真(アメリカから到着した航空貨物(ヘアトリートメント)に隠匿された大麻リキッド)

[事例8]

アメリカから到着した国際郵便物に隠匿された大麻リキッド約5gを摘発した。

(令和3年3月・名古屋税関)

写真(アメリカから到着した国際郵便物に隠匿された大麻リキッド)

(3)麻薬・指定薬物

[事例9]

ドイツから到着した国際郵便物3個に隠匿されたMDMA約1万5千錠を摘発した。

(令和3年4月・横浜税関)

写真(ドイツから到着した国際郵便物3個に隠匿されたMDMA)

[事例10]

台湾から到着した国際郵便物2個に隠匿された指定薬物約364gを摘発した。

(令和3年3月・横浜税関)

写真(台湾から到着した国際郵便物2個に隠匿された指定薬物)

2.知的財産侵害物品等

(1)知的財産侵害物品

[事例1]

マレーシアから到着した航空貨物により著作権を侵害するDVD175セット(525枚)を密輸入しようとした日本人3名を関税法違反で告発した。

(令和3年2月、3月・東京税関)

写真(著作権を侵害するDVD)

[事例2]

シンガポールから到着した国際郵便物により著作権を侵害する金具(チャーム)252点を密輸入しようとした日本人1名を関税法違反で告発した。

(令和3年1月・神戸税関)

写真(著作権を侵害する金具(チャーム))

(2)ワシントン条約該当物品

[事例3]

ハイチから到着した国際郵便物により タイマイ(ウミガメの一種)の甲羅約6.9kgを密輸入しようとした日本人2名を関税法違反で告発した。

(令和3年3月・東京税関)

写真(タイマイ(ウミガメの一種)の甲羅)

(3)偽造有価証券

[事例4]

中国から航空貨物により偽造有価証券1431枚 を密輸入しようとした中国人2名を関税法違反で告発した。

(令和3年6月・門司税関)

写真(偽造有価証券)