このページの本文へ移動

令和3年の税関における知的財産侵害物品の差止状況(詳細)

  • 輸入差止件数は、28,270件(前年比6.7%減)でした。

  • 輸入差止点数は、819,411点(前年比39.1%増)でした。

  • 1日平均で、77件、2,244点の知的財産侵害物品の輸入を差し止めていることになります。

  • 輸入差止価額は、推計で約164億円に上ります。

(注1)「輸入差止件数」は、税関が差し止めた知的財産侵害物品が含まれていた輸入申告又は郵便物の数です。

「輸入差止点数」は、税関が差し止めた知的財産侵害物品の数です。

例えば、1件の輸入申告又は郵便物に、20点の知的財産侵害物品が含まれていた場合は、「1件20点」として計上しています。

(注2)「輸入差止価額」は、正規品であった場合の推計価額です。

知的財産侵害物品の輸入差止実績の推移

知的財産侵害物品の輸入差止実績の推移の棒グラフ

(注)令和元年は、平成31年1月から令和元年12月を示します。

仕出国(地域)別輸入差止実績

  • 輸入差止件数は、中国を仕出しとするものが21,885件(構成比77.4%、前年比15.3%減)で、引き続き高水準にあります。次いでベトナムが3,033件(同10.7%、同120.7%増)、フィリピンが1,112件(同3.9%、同75.1%増)、韓国が589件(同2.1%、同45.1%増)でした。

  • 輸入差止点数は、中国を仕出しとするものが615,539点(構成比75.1%、前年比50.0%増)、次いでベトナムが91,303点(同11.1%、同219.0%増)、香港が38,554点(同4.7%、同33.7%減)、フィリピンが29,116点(同3.6%、同79.6%増)でした。

  • 件数・点数ともに中国を仕出しとするものの構成比が依然として高くなっているほか、ベトナムを仕出しとするものが増加し、件数・点数ともに構成比が10%を超えています。

仕出国(地域)別 輸入差止件数構成比の推移

仕出国(地域)別 輸入差止件数構成比の推移の横棒グラフ

(注1)構成比の合計は、四捨五入の関係で100%にならない場合があります。

(注2)ベトナム及びシンガポールを仕出しとするものについて、0.5%未満の年は「その他」に含めます。

知的財産別輸入差止実績

  • 輸入差止件数は、偽ブランド品などの商標権侵害物品が27,424件(構成比96.0%、前年比7.0%減)で、引き続き全体の大半を占め、次いで偽キャラクターグッズなどの著作権侵害物品が674件(同2.4%、同17.0%増)でした。

  • 輸入差止点数についても、商標権侵害物品が621,684点(構成比75.9%、前年比49.2%増)で、全体の大半を占めており、次いで著作権侵害物品が96,345点(同11.8%、同31.6%増)でした。

知的財産別輸入差止実績構成比の推移(件数ベース)

知的財産別輸入差止実績構成比の推移(件数ベース)の横棒グラフ

知的財産別輸入差止実績構成比の推移(点数ベース)

知的財産別輸入差止実績構成比の推移(点数ベース)の横棒グラフ

(注1)構成比の合計は、四捨五入の関係で100%にならない場合があります。

(注2)各権利で保護されているものは、例えば以下のものです。

  • 商標権:商標法に基づき商標登録された文字、図形等の「ロゴマークやブランド名」
  • 著作権:創作されたキャラクターや音楽CD等の「著作物」
  • 意匠権:意匠法に基づき意匠登録された物品の形状、模様等の「デザイン」
  • 特許権:特許法に基づき特許登録された「発明」

税関では、各権利を侵害するものを輸入してはならない貨物として、取締りを行っています。

品目別輸入差止実績

  • 輸入差止件数は、財布やハンドバッグなどのバッグ類が9,570件(構成比28.8%、前年比3.6%減)と最も多く、次いで衣類が9,088件(同27.4%、同0.9%減)、靴類が3,934件(同11.9%、同100.5%増)、時計類が1,672件(同5.0%、同58.8%減)でした。

  • 輸入差止点数は、衣類が108,684点(構成比13.3%、前年比60.8%増)と最も多く、次いでイヤホンなどの電気製品が104,848点(同12.8%、同62.0%増)、バッグ類が44,984点(同5.5%、同7.1%増)、コンピュータ製品が44,110点(同5.4%、同2.8%増)でした。

品目別輸入差止実績構成比の推移(件数ベース)

品目別輸入差止実績構成比の推移(件数ベース)の円グラフ

品目別輸入差止実績構成比の推移(点数ベース)

品目別輸入差止実績構成比の推移(点数ベース)の円グラフ

(注)構成比の合計は、四捨五入の関係で100%にならない場合があります。

輸送形態別輸入差止実績

  • 輸入差止件数は、郵便物が大半を占めており、郵便物が25,815件(構成比91.3%、前年比8.1%減)、一般貨物が2,455件(同8.7%、同10.8%増)でした。

  • 輸入差止点数は、郵便物が352,991点(構成比43.1%、前年比43.4%増)、一般貨物が466,420点(同56.9%、同36.0%増)でした。

輸送形態別輸入差止実績構成比の推移(件数ベース)

輸送形態別輸入差止実績構成比の推移(件数ベース)の棒グラフ

輸送形態別輸入差止実績構成比の推移(点数ベース)

輸送形態別輸入差止実績構成比の推移(点数ベース)の捧グラフ

税関で輸入を差し止めた侵害物品の例

  • 輸入差止めが多い物品

    衣類、イヤホン等が差止品目の上位を占めています。

スマートフォンケース(商標権)

商標権を侵害するスマートフォンケースの写真

イヤホン(意匠権)

意匠権を侵害するイヤホンの写真

スマートフォン等のグリップ・スタンド(特許権)

特許権を侵害するスマートフォン等のグリップ・スタンドの写真

ゲーム機用操作器(意匠権)

意匠権を侵害するゲーム機用操作器の写真

Tシャツ(商標権)

商標権を侵害するTシャツの写真

腕時計(商標権)

商標権を侵害する腕時計の写真

バッグ(商標権)

商標権を侵害するバッグの写真

帽子(商標権)

商標権を侵害する帽子の写真

税関で輸入を差し止めた侵害物品の例(つづき)

  • 令和3年に輸入差止めが増加した物品

    「家庭用雑貨」、「運動用具」等の差止めが増加しました。

クッション(著作権)

著作権を侵害するクッションの写真

箸(商標権)

商標権を侵害する箸の写真

ペット用マッサージ器具(特許権)

特許権を侵害するペット用マッサージ器具の写真

トレーニング器具(意匠権)

意匠権を侵害するトレーニング器具の写真

薬剤の包装ラベル(商標権)

商標権を侵害する薬剤の包装ラベルの写真

グリップテープ(商標権)

商標権を侵害するグリップテープの写真

テープカセット(特許権)

特許権を侵害するテープカセットの写真

ごみ箱(意匠権)

意匠権を侵害するごみ箱の写真

税関で輸入を差し止めた侵害物品の例(つづき)

  • 健康や安全を脅かす危険性のある物品

    これらの侵害物品の使用又は摂取は、消費者の健康や安全を脅かす危険性があります。

マスク(商標権)

商標権を侵害するマスクの写真

バッテリー(商標権)

商標権を侵害するバッテリーの写真

エアロゾル生成装置のカートリッジ(特許権)

特許権を侵害するエアロゾル生成装置のカートリッジの写真

医薬品(商標権)

商標権を侵害する医薬品の写真

電気かみそり用替え刃(商標権)

商標権を侵害する電気かみそり用替え刃の写真

姿勢保持器具(意匠権)

意匠権を侵害する姿勢保持器具の写真

柱材支持具(意匠権)

意匠権を侵害する柱材支持具の写真

自動車用リヤラダー(意匠権)

意匠権を侵害する自動車用リヤラダーの写真

告発事例

事例1著作権を侵害する「鬼滅の刃」DVDの密輸入事犯を告発。

東京税関は、茨城県警察と共同調査を実施し、著作権を侵害する「鬼滅の刃」の映像が記録されたDVD(合計175セット、525枚)をマレーシアから密輸入しようとした日本人3名を関税法違反で告発しました。(令和3年2、3月)

著作権を侵害する「鬼滅の刃」の映像が記録されたDVDの写真(パッケージ)著作権を侵害する「鬼滅の刃」の映像が記録されたDVDの写真(中身)

事例2商標権を侵害する充電用ケーブルの密輸入事犯を告発。

函館税関は、北海道警察と共同調査を実施し、商標権を侵害する充電用ケーブル1,000点を中華人民共和国から密輸入しようとした日本人1名を関税法違反で告発しました。(令和3年11月)

商標権を侵害する充電用ケーブルの写真(押収量全体)
商標権を侵害する充電用ケーブルの写真(細部)

事例3著作権を侵害する金具(チャーム)の密輸入事犯を告発。

神戸税関は、広島県警察と共同調査を実施し、著作権を侵害する金具(チャーム)252点をシンガポール共和国から密輸入しようとした日本人1名を関税法違反で告発しました。(令和3年1月)

著作権を侵害する金具(チャーム)の写真著作権を侵害する金具(チャーム)の写真(押収量全体)

事例4商標権を侵害する衣類の密輸入事犯を告発。

名古屋税関は、愛知県警察と共同調査を実施し、商標権を侵害する衣類30点を中華人民共和国から密輸入しようとしたフィリピン人1名及び法人1社を関税法違反で告発しました。(令和3年2月)

商標権を侵害する衣類の写真(パーカー)商標権を侵害する衣類の写真(ズボン)

差止回避工作事例

税関による差止めを回避するためと思われる工作を施した事例も見受けられます。

事例1靴の中敷きの間に商標権を侵害する腕時計を隠匿していた事例。

靴の中敷きの間に商標権を侵害する腕時計を隠匿していた事例

開披した状況の写真
(開披した状況)

右矢印
        

収納物を取り出した状況の写真
(収納物を取り出した状況)

左下向き矢印

靴の中敷きの間から腕時計を発見した写真
(靴の中敷きの間から腕時計を発見)

右矢印
        

商標権を侵害する腕時計を発見した写真
(商標権を侵害する腕時計を発見)

事例2マッサージ器の中に商標権を侵害する腕時計を隠匿していた事例。

マッサージ器の中に商標権を侵害する腕時計を隠匿していた事例

開披した状況の写真
(開披した状況)

右矢印
        

収納物を取り出した状況の写真
(マッサージ器を取り出した状況)

左下向き矢印

マッサージ器の中の写真
(マッサージ器の中)

右矢印
        

商標権を侵害する腕時計を発見した写真
(商標権を侵害する腕時計を発見)

事例3他の物品の外箱の中に意匠権を侵害するイヤホンを隠匿していた事例。

他の物品の外箱の中に意匠権を侵害するイヤホンを隠匿していた事例

外箱の写真

右矢印
        

外箱の中から別の外箱等を発見した状況の写真
(外箱の中から別の外箱等を発見)

左下向き矢印

外箱の中身を取り出した状況の写真
 (外箱の中身を取り出した状況)

右矢印
        

意匠権を侵害するイヤホンを発見した写真
(意匠権を侵害するイヤホンを発見)

事例4電動ドライバーの標章部分をシールで覆い隠匿していた事例。

電動ドライバーの標章部分をシールで覆い隠匿していた事例

収納物を取り出した状況の写真
(収納物を取り出した状況)

右矢印
        

ロゴシールの写真

左下向き矢印

ロゴシールを剥がす写真

右矢印
        

別の標章を発見した写真

(シールを剥がしたところ、別の標章を発見)

(参考)差止申立ての状況

  • 令和3年末時点において税関が受理している輸入差止申立ての件数は703件で、前年に比べて0.6%増加しました。

  • 知的財産別では、商標権の申立てが434件(構成比61.7%、前年比3.1%増)、次いで意匠権の申立てが123件(同17.5%、同2.4%減)、著作権の申立てが90件(同12.8%、前年と同数)、特許権の申立てが34件(同4.8%、同36.0%増)となっています。

  • 輸出差止申立ての件数は、商標権9件、意匠権1件となっています。

(注)知的財産の権利者は、自己の権利を侵害すると認める貨物が輸出又は輸入されようとする場合には、当該貨物について侵害物品かどうかを認定する手続きを執るべきことを、税関長に対し申し立てることができます。

(参考)税関が受理している輸入差止申立ての例(写真は全て真正品)

ブラザー工業株式会社
テープカセット(特許権)

真正品のテープカセットの写真

ソニーグループ株式会社
バッテリー(特許権)

真正品のバッテリーの写真

株式会社MTG
ヘアアイロン(意匠権)

真正品のヘアアイロンの写真

株式会社オークローンマーケティング
空気冷却器(意匠権)

真正品の空気冷却器の写真

株式会社マーナ
手提袋(意匠権)

真正品の手提袋の写真

任天堂株式会社
ぬいぐるみ(商標権)

真正品のぬいぐるみの写真

ダイソンテクノロジーリミテッド
ヘアドライヤー及び付属品等(商標権)

真正品のヘアドライヤー及び付属品等の写真

株式会社ナプラ
化粧品(商標権)

真正品の 化粧品の写真

アニエスベージャパン株式会社
かばん類(商標権)

真正品のかばんの写真

紀陽除虫菊株式会社
家庭用消臭剤(商標権)

真正品の家庭用消臭剤の写真

株式会社エアウィーヴ
クッション(商標権)

真正品のクッションの写真

株式会社マキタ
充電器(意匠権)

真正品の充電器の写真


資料へ