2020年度 官庁訪問(財務省財務局総合職)について


2020年度の官庁訪問(総合職)について


本年度は「各省庁人事担当課長会議申合せ」に基づいて行われます。
詳細はこちらになりますので、事前にご確認ください:(人事院HPへリンク)
※上記スケジュール・申合せ内容は、各府省等すべて同一のものです。
財務省財務局総合職における官庁訪問について


本年は、昨今の状況からWEB面接も一部導入することから、財務省財務局総合職における官庁訪問は事前登録制とさせていただきます。
財務省財務局総合職の官庁訪問を申し込まれる方々におかれましては、下記【事前登録の申込み方法・提出資料】の項目をご確認の上、ご対応ください。
なお、資料に不備等があった場合につきましては、ご希望の日時での官庁訪問への参加が難しくなる場合がございますので、ご注意ください。
      
対象者(申込資格を有する者)


・平成30年度及び2019年度 国家公務員採用総合職試験 最終合格者
・2020年度 国家公務員採用総合職試験 第一次試験合格者
のうち、2021年度の採用を希望する者

▶ 対象区分
【院卒者試験】行政、人間科学、工学、数理科学・物理・地球科学、化学・生物・薬学、農業科学・水産、農業農村工学、森林・自然環境区分
【大卒程度試験】政治・国際、法律、経済、教養、人間科学、工学、数理科学・物理・地球科学、化学・生物・薬学、農業科学・水産、農業農村工学、森林・自然環境区分
※法務・教養区分の合格者による訪問も受け付けます。
事前登録の申込み・提出資料


〇事前登録の申込み
令和2年7月17日(金)9時から、事前登録の申込み期間が開始されます。
下記の「〇提出資料」をご確認いただき、官庁訪問を希望する日時をメール本文に記載の上、財務省地方課(zaimu1@mof.go.jp)にメールにてご提出ください。
※財務省財務局では、第2クールからの官庁訪問への参加も歓迎いたします。
※事前登録の申込み期限は設けませんが、申込み状況次第では、ご希望の日時での官庁訪問への参加が難しい場合もございますので、あらかじめご了承ください。
※メールの件名は「財務省財務局総合職官庁訪問への登録」としてください。 ※官庁訪問への参加は、事前登録が必須となりますので、第2クール以降に参加を希望される場合にも、必ず実施してください。

〇提出資料
▶ 官庁訪問カード
様式(Excel)をダウンロードし、必要事項を全て記入して【PDFに変換の上】、メールにて送付してください。
また、顔写真(カラー)も貼付してください。ご提出いただいた官庁訪問カードは、選考における材料として活用させていただきます。
※ご提出いただいた官庁訪問カードは返却いたしません。

▶ 身分証明書(学生証、運転免許証等)
スキャン等を行い、PDF形式またはJPG形式で添付してメールにてご送付ください。

≪注意点≫
※ 官庁訪問開始日(7月20日(月)9時00分)までは、面談によるマッチングは一切行いません。
※ 第1クール(7月20日(月)〜7月22日(水))及び第2クール(7月27日(月)〜7月29日(水))までの間は、同一省庁への訪問は3日に1回に制限されています。
※ 原則として、事前登録を受け付けた旨のメールの返信は行いませんが、ご提出いただいた資料に不備等があった場合につきましては、ご連絡を取らせていただく可能性がございます。

  
官庁訪問参加日の調整について


事前登録の申込みをしていただいた方々に対しまして、随時、メール(zaimu1@mof.go.jp))にてご連絡差し上げます。
なお、特定の日に官庁訪問への参加希望が集中した場合等につきましては、皆様との面談をより適切に実施する観点等から、ご希望日時とは異なる日時での参加を打診させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

また、財務省財務局では、上述した通り、第2クール以降での訪問も歓迎しておりますところ、第1クールの途中等で財務省財務局にご関心を持たれた方におかれましても、上述の「事前登録の申込み・提出資料」をご確認の上、事前登録を実施してください。
ただし、申込み状況次第ではご希望の日時での官庁訪問への参加が難しい場合もございますので、あらかじめご了承ください。

≪注意点≫
※ もし、事前登録の申込みを行ったのにも関わらず、(土日を除く)翌々日正午までに、官庁訪問に関するメールが、当方より届いていない場合には、大変恐れ入りますが速やかにお電話(03-3581-4111(内線2212))にてご連絡ください。
  
官庁訪問の開催形式について


本年は昨今の事情に鑑み、特に第1クールにおいてはWEB面談を実施する予定でございます。
WEB面談で使用するアプリケーション等につきましては、事前登録の受付後に個別にご連絡させていただきますので、官庁訪問の参加日までの間にご自身の通信環境等についてご確認いただくとともに、もし通信環境等が整備できないといった特段の事情がある場合には、速やかに必ずその旨をメールにてご連絡ください。
なお第2クール以降の適宜のタイミングで、対面での面談も打診させていただく場合がございます。あらかじめご承知おきください。

上記内容につきご不明点等がある場合につきましては、財務省地方課(zaimu1@mof.go.jp)までご連絡ください。

 お問い合わせ先
 財務省大臣官房地方課人事第二係(財務局総合職採用担当) 
 電話: 03-3581-4111(内線2212)
    : 03-3581-2846 (直通)








〒100-8940 東京都千代田区霞が関3-1-1 Tel (代表) 03-3581-4111(AM 9:00-PM6:30)
Copyright(C) 財務省