このページの本文へ移動

財務省本省(総合職) 説明会情報

財務省本省では、はじめて参加する方にも、既に国家公務員を志している方にも楽しんでいただけるよう、幅広いテーマの説明会を全国で行っています。
採用チーム一同、皆さんにお会いできることを楽しみにしております!

開催予定の説明会情報はこちらから↓


【 財務省独自のイベント 】


★2021年度 秋の技術×国家公務員仕事OPEN <理系学生向け>★(8月24日更新)NEW!

「秋の技術×国家公務員仕事OPEN」は、人事院が主催する技術系の職員・職場紹介に特化した初めての取組みです。

財務省では、多くの理系出身の職員が大学時代の専攻を活かし活躍しています。

今回は、工学区分から採用された職員が登壇し、理系出身者だからこそ感じる仕事の魅力を語ります。

来年度の国家公務員採用試験の受験を考えている方だけでなく、大学1・2年生や高校生の方も対象としています。

ぜひお気軽にご参加ください。

■日時
○ 9月3日(金)14時00分~15時30分
内容:講演および質疑応答50分、座談会40分
講師:住吉 宏章 (平成30年入省・工学区分合格)

開催形式
完全オンライン形式
※ご予約いただいた方に、参加リンク等の詳細をご連絡させていただきます。


申込方法
本説明会は、【予約制】としております。財務省マイページ(23卒向け)にこちらから新規登録いただき、ご予約ください。
財務省マイページ(23卒向け)に登録済みの方は、こちらからログインして、ご予約ください。



★業務説明会(9月)★(8月24日更新)NEW!

財務省には幅広い政策分野と活躍のフィールドがあります。その最前線で働く職員の話を聞いてみませんか?

財務省の持つ多様な政策分野やフィールドから、特定のテーマを取り上げて業務説明会を開催します。

それぞれの分野の最前線で政策立案に当たっている職員が、自身が向き合っている仕事や経験、やりがい等を語ります。質疑応答の時間も設ける予定ですので、皆さんの考えや疑問をぜひぶつけてみてください。

事前知識は不要です。皆さんの関心のあるテーマから、まったくイメージのわかないテーマまで、ぜひ様々な職員の話を聞きに来てください。

■日時
○ 9月7日(火)17時00分~18時15分
テーマ:財務省職員のキャリアパス~地方・海外・他省庁での経験を通じて~
皆さんは、財務省で働くということについて、どのようなイメージをお持ちでしょうか。
財務省では、地方・海外・他省庁と多様なフィールドで活躍をすることができます。また、政策立案の最前線で活躍している女性職員も多くおります。
今回の説明会では、多様な経験を有する若手課長補佐から、財務省で働くことの魅力についてお話しします。今まで説明会に参加したことのない方の参加も歓迎します。

講師:島貫 まどか 主税局税制第一課課長補佐 (平成23年入省)
略歴:東京大学法学部卒。平成23年入省。大臣官房文書課、札幌国税局、主税局での勤務の後、米・ペンシルベニア大学ウォートン校にてMBAを取得。金融庁への出向を経て、現在は主税局にて所得税に関する企画立案に従事。

○ 9月16日(木)17時00分~18時15分 
テーマ:財務省における理系職員の活躍
財務省は文系の職員が多いイメージがあるかもしれませんが、理系職員もたくさん活躍しています。
政策立案の場面では、データ分析をはじめとした数学的な思考力を活かすことができる場面が増えています。
今回の説明会では、理系出身の職員から、理系の知識が業務に活きた経験、理系の方にこそ財務省をおすすめしたい理由をお伝えします。

講師:竹内 雅彦 主計局調整第一係主査 (平成20年入省)
略歴:東京大学大学院工学系研究科卒。平成20年入省。主計局、広島国税局、主税局での勤務の後、英国への留学(LSE、BBK)、国際通貨基金理事補、金融庁への出向を経験。大臣官房政策金融課を経て、現在は主計局において予算編成関連の業務に従事。

○ 9月21日(火)17時00分~18時15分
テーマ:財務省における経済学部卒業生の活躍
財務省では、経済学部の職員が多く活躍しています。
財務省が所管している財政政策、マーケット関連政策、国際関連政策のいずれにおいても、経済学的な知見は不可欠です。
今回の説明会では、経済学部出身の職員から、経済学が業務に活きた経験、経済学部出身者の活躍についてお伝えします。

講師:北野 賢治 主計局文部科学第四係主査 (平成20年入省)
略歴:東京大学経済学部卒。平成20年入省。理財局、主計局係長を経て、北京大学とコロンビア大学に留学。その後、国際局に続き、IMFエコノミストを経験。帰国後は主計局で国交省、文科省(現職)の予算を担当。

○ 9月22日(水)17時00分~18時15分
テーマ:予算をつくる、社会をつくる
現在私が主計局で取り組んでいる予算編成の仕事は、よりよい社会を追求し、かたち作る作業だと思っています。
重視される価値が全く一様ではない現代において、担当する予算を通じて、あるべき社会像を虚心坦懐に考えながら、将来も含めた国民・納税者から理解が得られるような判断をし、それを実現していく、こうした予算担当者のやりがいを少しでも皆さんに共有できればと思います。

講師:谷口 逸生 主計局経済産業第一、二係主査 (平成17年入省)
略歴:平成17年入省。広島国税局、理財局の業務を経験したのち、英国留学(ケンブリッジ大学等)。加治木税務署長のほか、国税庁、復興庁、内閣官房への出向を経て、主計局では科学技術・スポーツ予算(文部科学省)、運輸・観光予算(国土交通省)の主査などを経験。現在は産業政策・エネルギー予算(経済産業省)を担当。

開催形式
実地・オンライン併用形式
※実地形式でご参加される方は、講演・質疑応答の後、座談会を予定しております。
※会場の都合上、実地形式の人数を制限させていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。


申込方法
本説明会は、【予約制】としております。財務省マイページ(23卒向け)にこちらから新規登録いただき、ご予約ください。
財務省マイページ(23卒向け)に登録済みの方は、こちらからログインして、ご予約ください。



★【定期開催】財務省本省総合職スタートアップ説明会★(8月24日更新)NEW!

財務省の全体像や本省総合職のキャリアパスをご説明するスタートアップ説明会を定期的に開催します。

採⽤担当課⻑補佐が登壇し、財務省の業務、キャリアパスの魅⼒をお伝えするとともに、オンライン時代の就活についてのアドバイスをお伝えしています。また、説明会の後半には職員との交流の時間を設ける予定です。

公務員と民間を迷われている⽅、就活をどのように進めるか迷われている方もお気軽にご参加ください。1、2年生の参加も歓迎します。

■日時
○9月2日(木)17時00分~18時30分
○9月16日(木)15時00分~16時30分 
○9月21日(火)15時00分~16時30分

開催形式
オンライン形式(Zoom)

■登壇者
田宮 寿人 大臣官房秘書課課長補佐(平成23年入省)

詳しい情報や申し込み方法などはこちらから!



★政策立案ワークショップ~2021年夏~★(6月7日更新)

現在、我が国は様々な課題に直面しています。そのような中、財務省の職員は、あるべき日本の姿を描き、幅広い政策ツールを駆使して、一つひとつの課題の解決に全力で取り組んでいます。

本ワークショップでは、行政の最前線で活躍している職員とともに、政策立案のプロセスを直に体験していただきます。財務省の仕事に対する関心や理解を深めていただきつつ、職員の魅力も感じていただける絶好の機会です。

日本と世界の未来に貢献する財務省の政策に触れてみませんか?

皆さんのご参加、お待ちしています!

■日時(2days)
○8月4日(水)~8月5日(木)実地開催予定
テーマ:予算編成(第1回)

○8月10日(火)~8月11日(水)実地開催予定 
テーマ:予算編成(第2回)

○8月17日(火)~8月18日(水)完全オンライン開催
テーマ:税制

8月19日(木)~8月20日(金)完全オンライン開催
テーマ:予算編成(第3回)

8月24日(火)~8月25日(水)実地開催予定
テーマ:国際分野

※実地開催予定の回は、1日目はオンラインにて、2日目は財務省本庁舎にて実施を予定しています。

詳しい情報や申し込み方法などはこちらから!



※講演者は、変更になる可能性があります。

※以上の啓発活動は全て、採用・選考活動とは一切関係ありません。


問い合わせ先

財務省大臣官房秘書課採用担当 永野 凱路、高波 大輔
TEL: 03-3581-4111(内線5464)
E-Mail:mofrecruit@mof.go.jp