現在位置 : トップページ > 財務省について > 審議会・研究会等 > 財政制度等審議会 > 財政制度等審議会財政制度分科会 > 意見募集 > 平成の財政を振り返り、次の新たな時代に向かう意見募集について

平成の財政を振り返り、次の新たな時代に向かう意見募集について

平成31年2月4日

財政制度等審議会
財政制度分科会



 
財政制度等審議会(財政制度分科会)は、昨年11月20日に「平成31年度予算の編成等に関する建議」をとりまとめ、その中で「平成財政の総括」を行いました。
 財政健全化を実現するためには、広く国民一人ひとりに財政の問題について当事者意識を持って捉え、考えていただくことが何より必要です。そこで、平成から次の新たな時代に向かうこの機会に、平成31年2月4日(月)から4月5日(金)までの間、国民の皆様から財政健全化に向けたご意見を募集します。
 建議に対するご意見など平成の財政を振り返るご意見のみならず、次の新たな時代に向けて国民の皆様が考える財政健全化・効率化のアイディア等を含め、財政健全化に向けた様々なご意見等をお待ちしております。

 

1.意見募集の対象

 ・ 「平成31年度予算の編成等に関する建議」(平成30年11月20日)に対するご意見など平成の財政を振り返るご意見
 ・ 次の新たな時代に向けた財政健全化・効率化のアイディア  等

 

2.意見募集期間

 平成31年2月4日(月)〜平成31年4月5日(金)

 

3.意見の提出方法・提出先

 次のいずれかの方法で、氏名及び住所(法人又は団体の場合は、名称、代表者の氏名及び主たる事務所の所在地)並びに連絡先(電話番号又は電子メールアドレス)を記載の上、意見提出期限までに提出してください。

 ⑴ 電子政府の総合窓口「e-Gov」(平成31年4月5日(金)まで)
  (https ://search.e-gov.go.jp/) 【外部リンク】
   の意見提出フォームからご提出ください。

 ⑵ 電子メール(平成31年4月5日(金)17:00まで)
   
電子メールアドレス: zaishin@mof.go.jp あて
   ※件名は、「平成31年度予算の編成等に関する建議への意見」としてください。

 

4.留意事項

 ・ ご意見は、日本語1000字以内でご提出願います。(その他の様式は自由。)

 ・ ご提出いただいたご意見は、今回の意見募集の趣旨に沿って主な意見を整理した上で、今後の審議の参考とします。

 ・ ご提出いただいたご意見については、氏名及び連絡先を除き、全て公開される可能性があります。

 ・ ご意見に対する個別の回答は致しかねますので、あらかじめご了承願います。

 ・ ご記入いただいた氏名、連絡先等の個人に関する情報は適正に管理し、ご意見の内容に不明な点があった場合等の連絡・確認といった、本意見募集に関する業務にのみ利用させていただきます。

 

 

 

 

問い合わせ先

財務省主計局調査課
TEL:03-3581-4111(内線2327)

財務省の政策