現在位置 : トップページ > 広報・報道 > 大臣等記者会見 > 小渕財務副大臣記者会見の概要(平成25年6月10日(月曜日))

小渕財務副大臣記者会見の概要(平成25年6月10日(月曜日))

 
 
【質疑応答】
問)

 安倍首相が、昨日と今日と法人向けの投資減税に、かなり意欲をお示しになっている発言をされているわけなんですけれども、まだ税調の議論もこれからだと思うんですが、もしも今の段階で副大臣に具体的なイメージがどんな感じになるのかというようなものがあれば伺いたいのですけれども、もしもそれがなければ、どういった議論を期待するかということを少しお伺いできますでしょうか。

答)

 今は成長戦略の素案において、まずは企業行動を促進するための取組を推進するということを言っている中で、それに応じてそうした設備投資ですとか事業の再編等を行う企業を支援するための税制などを検討していくという話であると思っています。この夏には産業競争力強化法案の方針も固めると言われていますので、その内容やその方針というものを見て、また関係省庁の取組というものを見て、ただしっかりスピード感を持って成長戦略を実施していくという方針であるということは十分に承知していますが、そういうこれから決まっていくであろう法案の中身等を見て、どのように具体的に税制を改正していくかということを、そうした内容等を踏まえて具体的な議論というものをしていかなければならないと思っています。

問)

 報道でも出ているかと思うんですけれども、政府税調の方もそれに付随するような形で6月末にも始まると言われています。今から始めた場合、年末に向けてもまたこのまま続けるかということもあるかと思うんですけれども、政府税調のスケジュール感をお伺いできますでしょうか。

答)

 政府税調に関しては、基本的には中長期の税制のあり方を検討するという役割を担っていると思っています。今後の政府税調のスケジュール感ということですけれども、この立ち上げについては今まさに検討しているということで、具体的な時期とかメンバーとかも含め、現段階では特にまだ決まっていません。

 

(以上)

財務省の政策
予算・決算
税制
関税制度
国債
財政投融資

国庫

通貨

国有財産

たばこ塩


国際政策
政策金融・金融危機管理
財務総合政策研究所