現在位置 : トップページ > 広報・報道 > 大臣等記者会見 > 小渕財務副大臣記者会見の概要(平成25年1月21日(月曜日))

小渕財務副大臣記者会見の概要(平成25年1月21日(月曜日))

 
 
【質疑応答】
問)  今日、財政制度等審議会の報告書が提出されたのですけれども、予算編成に向けてどのような点を特に生かしていくかということ、副大臣のお考えをお願いします。
答)  報告書の取りまとめについて、10月から8回わたって大変積極的なご議論をしていただいたということを承知しています。私も先日出席をさせていただきました。報告書については、これからまた細かく目を通していきたいと思っていますけれども、来年度の予算編成過程において最大限にこの報告書の内容を生かしていきたいと思っています。
問)  税制改正の与党の議論が佳境を迎えてきていると思うのですけれども、副大臣は軽減税率を含む低所得者対策についてどのようにお考えをお持ちでしょうか。
答)  低所得者対策については、繰り返しになりますけれども、軽減税率と給付付税額控除、これを共に議論をしていくということでありまして、今、与党において議論が進んでいると承知をしております。これにつきましては、しっかり見守っていきたいと思っています。
問)  同じ税制の関連で、自動車の2税、これも非常に大きな争点になっていると思います。とりわけ地方への財源をどう確保するのかという点について、副大臣はどのようにお考えになりますでしょうか。
答)  これについても与党の税制調査会において、かなり活発な議論が進んでいます。私も党税調の正副に出席しており、さまざまなご意見をいただいているわけですけれども、それについては今後しっかり状況を見守っていくということだと思います。
 

(以上)

財務省の政策
予算・決算
税制
関税制度
国債
財政投融資

国庫

通貨

国有財産

たばこ塩


国際政策
政策金融・金融危機管理
財務総合政策研究所