現在位置 : トップページ > 広報・報道 > 大臣等記者会見 > 安住財務大臣閣議後記者会見の概要(平成24年3月6日(火曜日))

安住財務大臣閣議後記者会見の概要(平成24年3月6日(火曜日))

 
 
【質疑応答】
問)  国家公務員採用2割削減という話がありますけれども、行革を進めたということで消費税引き上げの理解は進みますでしょうか。
答)  2割なんていう話は事実ではないと思います。
問)  消費税の引き上げに関して、法案が提出された場合に賛成をするという点に関して野党の方から言及がありますけれども、今与野党の歩み寄りの話題がかなり出ておりますが、これは消費税引き上げに対して追い風になっていくでしょうか。
答)  今予算案の、まだ衆議院の出口がようやくどうかという状況でやっていただいていますから、これから参議院での質疑が始まって、それを受けてその先ですので、まだ全くそういう見通しを語る段階ではないと思います。ただ消費税の必要性について、私共の党以上に自民党の皆さんはこの必要性というのは以前からお訴えになっておられたわけですから、そういう点では共通の認識の上に立ってこの法案について党と党の間で議論の出来る環境というのが出来ればありがたいと思っております。
 

(以上)

財務省の政策
予算・決算
税制
関税制度
国債
財政投融資

国庫

通貨

国有財産

たばこ塩


国際政策
政策金融・金融危機管理
財務総合政策研究所