財務総合政策研究所

サイトマップ

財務総研トピックス

5月の主な活動

○ 5月20日 第22回財政経済セミナーの開講

財務総合政策研究所では、我が国と社会的・経済的に関係の密接なアジア地域を中心とした途上国の財務省の若手幹部候補生を日本に受入れ、我が国の財政・経済の制度に関する知識・経験の提供を通じた人材育成を目的として、「財政経済セミナー」を1992年から毎年開催しています。

今年度は、アジアの14ヵ国から17名を受入れ、5月20日〜6月14日の日程で開講しています。

(詳細につきましては、後日、財務総合政策研究所ホームページに掲載する予定です。)

【開講式の様子1】
【開講式の様子2】

【開講式の様子】

5月の研究会等開催状況

○ 5月17日 若年者の雇用の実態と効果的な対応策に関する研究会[報道発表]

近年、若年者の就業率の低下や非正規雇用の割合の上昇が観察されています。さらに、新規に大学を卒業する者の約半分が就労へうまく移行できていない一方で、比較的中規模・小規模な企業の若年者に対する雇用意欲は高く、ミスマッチが生じているとされています。若年者に安定した雇用を確保することは、持続安定的な経済や健全な財政のみならず、現在及び将来にわたる安定した社会の維持のために不可欠なものです。

「若年者の雇用の実態と効果的な対応策に関する研究会」では、若年者の雇用の実態の把握と対応策をテーマとして、特に新卒時の学校から職場への移行をより円滑にするための方策について、樋口美雄・慶應義塾大学商学部教授/財務省財務総合政策研究所特別研究官を座長に、若年者の雇用に関する問題に詳しい研究者と実務家をメンバーに検討を行ってきました。

今般、これまでの検討を踏まえ、研究会の成果として研究会メンバーの執筆により報告書を取りまとめました。

 

 

職員セミナー

財務財務総合政策研究所は、「財務省の総合的研修機関」として、財務本省幹部から新規採用職員にいたるまで、各階層に応じた研修も実施しています。

「職員セミナー」は、幹部職員向け研修の一環として、様々な分野でご活躍されている方を講師にお招きして開催しており、今月は、以下のとおり実施しました。

5月21日
演題 : 「美しき日本を求めて」
講師 : アレックス・カー       東洋文化研究家

 

先端セミナー

財務総合政策研究所では、第一線の研究者を講師にお招きし、学会の先端的な研究内容や技術的にやや高度な研究内容についてレクチャーいただく先端セミナーを開催しました。

財務省職員が多数参加し、御講演後の質疑応答では、積極的に参加者からの発言があるなど、議論への関心の高さがうかがえました。

5月17日
演題 : 自動車市場における需要関数の推定
講師 : 北野 泰樹       一橋大学イノベーション研究センター特任准教授

 

【セミナーの様子】

【セミナーの様子】            

5月30日
演題 : 失われた20年―女性労働者は何を獲得したか?
講師 : 川口 章       同志社大学政策学部教授

 

【セミナーの様子】

【セミナーの様子】            

財務総研ランチ・ミーティング

財務総合政策研究所では、財務省内外から様々な知見を有する研究者等を講師にお招きし、財務省職員を対象に、研究や業務のためにインプットをする機会として、昼休みの時間帯を利用しランチミーティングを開催しています。

5月は、以下のとおり開催しました。

5月15日
演題 : シェール革命の意味するもの
講師 : 野神 隆之       独立行政法人 石油天然ガス・金属鉱物資源機構 調査部上席エコノミスト
5月23日
演題 : ライフネット生命の挑戦
講師 : 岩瀬 大輔       ライフネット生命保険株式会社代表取締役副社長
5月29日
演題 : アフリカの奇跡
講師 : 佐藤 芳之       株式会社オーガニック・ソリューションズ・ジャパン代表取締役社長

 

5月の刊行物

過去の財務総研トピックス(月別)