中途換金シミュレーションのご利用方法

ご利用条件(中途換金シミュレーションをご利用いただけない場合はこちらをご覧ください)

入力画面

  1. 入力ボックスをクリックし、シミュレーションを実行する個人向け国債(変動10年)の回号をリストの中から選択します。
  2. 同様に年、月、日の順に中途換金実施日を選択します。
  3. 中途換金する額面金額を入力ボックス内に入力します。
  4. 「シミュレーション結果を表示する」をクリックすると、シミュレーション結果を表示します。

※中途換金実施日は、中途換金を申し込まれた日を含め、おおむね4営業日程度後となりますが、中途換金を申し込まれたタイミング等によって異なりますので、中途換金を申し込まれた取扱機関にお尋ねください。

シミュレーション結果の見方

ご入力いただいた条件に基づく計算結果を表示します。

  1. 中途換金実施日にお受取りになる金額の計算過程を表示します。
  2. 「前回までの受取利子累計」は、中途換金実施日以前に国が支払った利子の合計額(税引前及び税引後)を表示します。
  3. 中途換金時の受取金額と受取利子累計額の合計です。
  4. 中途換金実施日にお受取りになる経過利子相当額の計算過程を表示します。
  5. 中途換金実施日に控除される中途換金調整額の計算過程を表示します。