1. トップページ
  2. 個人向け国債 トップページ
  3. 個人向け国債窓口
  4. Q&A
  5. 個人向け国債Q&A

個人向け国債Q&A

平成24年6月現在

  1. 商品性について
  2. 発行等について
  3. 金利について
  4. 中途換金について
  5. 復興応援国債について
  6. その他

商品性について

Q.1
なぜ、個人向け国債を導入することになったのですか。
Q.2
どの程度まで個人の保有比率を高める予定ですか。
Q.3
個人向け国債は、どのような商品ですか。また、どのような種類がありますか。
Q.4
「変動10年」は、どのような商品ですか。
Q.5
「固定5年」は、どのような商品ですか。
Q.6
「固定3年」は、どのような商品ですか。
Q.7
「復興応援国債」は、どのような商品ですか。
Q.8
それぞれの商品性には、どのような違いがあるのですか。
Q.9
「東日本大震災復興事業記念貨幣」についての情報を提供してもらえますか?
Q.10
個人向け国債を保有することができる『個人』とは、どのような者ですか。
Q.11
個人向け国債は、国債証券(券面)が発行されないとのことですが、どのように管理されますか。また、保有していることをどのように確認できますか。
Q.12
個人向け国債は、既に口座を開設している取扱機関から別の取扱機関へ、口座振替をすることはできますか。
PageTop

発行等について

Q.13
個人向け国債は、いつ、どこで買えますか。
Q.14
個人向け国債など国債を初めて購入する場合、どのような手続きが必要ですか。
Q.15
口座管理手数料等について教えてください。
Q.16
個人向け国債は、どれくらいの額が発行される予定ですか。
Q.17
個人向け国債はいくらから購入できますか。また、購入金額に上限はありますか。
Q.18
個人向け国債の募集の価格はいくらですか。
Q.19
募集期間が設けられていますが、その期間中であれば、いつでも個人向け国債を購入することができますか。
Q.20
未成年者は個人向け国債を購入することはできますか。
Q.21
個人向け国債を購入したときに、額面金額とは別に「初回の利子の調整額」を払い込む必要があるといわれたのですが、どうしてですか。
PageTop

金利について

Q.22
個人向け国債の金利の設定方法を教えてください。
Q.23
基準金利は、どのように計算されますか。
Q.24
個人向け国債の金利の設定に当たって、なぜ、基準金利から調整されるのですか。
Q.25
個人向け国債の金利に下限・上限はありますか。
Q.26
今後、金利設定方法や、金利の下限・上限は見直されることはありますか。
Q.27
個人向け国債の利子は、いつ、いくら支払われるのですか。また、利払日が銀行休業日の場合は、いつ支払われますか。
Q.28
金利は、いつ、どこで知ることができますか。
PageTop

中途換金について

Q.29
個人向け国債は、満期まで中途換金できないのですか。
Q.30
個人向け国債の中途換金の特例となるのは、どのような場合ですか。
Q.31
口座名義人が亡くなった場合に中途換金の特例を申請するときには、どのような手続きが必要ですか。
Q.32
災害救助法の適用があった自然災害により被害を受けた場合に中途換金の特例を申請するときには、どのような手続きが必要ですか。
Q.33
保有している個人向け国債の一部でも中途換金することができますか。
Q.34
中途換金の換金金額は、いつ支払われるのですか。
Q.35
中途換金するときの換金金額はどのように計算されるのですか。
Q.36
中途換金するときに手数料は必要ですか。
PageTop

復興応援国債について

Q.37
復興応援国債はどのような商品ですか。
Q.38
復興応援国債はいつまで販売されますか。
Q.39
東日本大震災復興事業記念貨幣はどのような図柄ですか。
Q.40
造幣局から販売される東日本大震災復興事業記念貨幣の販売価格は幾らぐらいを考えているのですか。
Q.41
記念貨幣はどのように配られるのですか。
Q.42
複数の記念貨幣を発行するのであれば、デザインを選択することはできないのですか。
Q.43
贈呈される記念貨幣は、金貨・銀貨を選択することはできないのですか。
Q.44
復興応援国債を3年間継続して保有しなくても記念貨幣はもらえるのですか。
Q.45
東日本大震災復興事業記念貨幣を贈呈された場合、税金を納める必要はありますか。
Q.46
基準日当日に、中途換金または譲渡した場合には、記念貨幣はもらえるのですか。
Q.47
基準日に相続人が決定していない場合は、どのような取り扱いになりますか。
Q.48
復興応援国債の購入者には、記念貨幣は、いつごろ手元に届きますか。
Q.49
基準日までに引越しをした場合には、どのような手続きが必要となりますか。
Q.50
住所不明等で記念貨幣が届かなかった場合にはどうなりますか。記念貨幣は再発送してもらえるのですか。
Q.51
外国に転居した場合でも記念貨幣はもらえるのですか。
Q.52
記念貨幣の受取りを辞退することはできますか。
PageTop

その他

Q.53
個人向け国債を異なる取扱機関に口座を開設している個人に譲渡はできますか。
Q.54
他の国債と同様、障害者等のマル優及び特別マル優制度を受けることができますか。
Q.55
取扱機関によって、募集の価格等の発行条件や中途換金の換金金額が異なることがありますか。
Q.56
個人向け国債の口座を開設している取扱機関が破綻した場合、個人向け国債の利子や償還金がもらえなくなることはありますか。
Q.57
個人向け国債以外に個人が購入できる国債はありますか。
Q.58
平成23年東北地方太平洋沖地震及び長野県北部の地震で被災された方には、臨時特例措置が講じられているのですか。
PageTop